新型セレナ、買うならガソリンとe-POWERどっちがオススメ? 納期には要注意
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:日産自動車 32
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:日産自動車 32
2022年11月に登場した新型セレナには、先代モデルと同様、ガソリン車とハイブリッド車「e-POWER」が設定されています。
2.0Lの直列4気筒エンジンを搭載するガソリン車は、13.0km/L(「X」のみ13.4km/L)の燃費性能を持ち、276万8700円というリーズナブルな価格が魅力です。
今春発売が予定されているe-POWERは、18.4~20.6km/Lという高い燃費性能と、モーターならではの力強い走り、そして豪華な装備を備え、「プロパイロット2.0」などの先進安全装備も充実した「LUXION(ルキシオン)」を設定するなどこちらも魅力的です。
ガソリンモデルもe-POWERもどちらもメリット・デメリットがありますが、実際に購入する際はどの点に注意して選ぶとよいのでしょうか。
>>セレナの価格・スペック詳細はこちら
>>セレナのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>セレナの中古車相場はこちら

今回は、ガソリン車とe-POWERそれぞれの売れ筋グレードである「ハイウェイスターV」を例に比較してみます。
内外装のデザインはどちらも大きく変わりません。特に、エクステリアでは、リアに「e-POWER」のエンブレムがあるかどうか程度の違いにとどまっているほか、インテリアもハイブリッド車にはフロントセンタートレイが備わっている点以外に大きな違いは見られません。
一方、燃費性能は大きく異なります。「ハイウェイスターV」のWLTCモード燃費は、ガソリン車が13.0km/L、ハイブリッド車は19.3km/Lとなっています。
ガソリン価格を160円/Lとした場合に1万km走行した際に掛かるコストは、ガソリン車が約12万3077円、ハイブリッド車が約8万2902円となり、その差は約4万175円となります。
車両価格は、ガソリン車が326万9200円、e-POWERが368万6100円となっており、41万6900円の差があります。ガソリン代で差額を埋めようとすると、年間1万kmの走行を10年間続ける必要があります。
自動車税などの税制面でもハイブリッド車が有利となるため、実際にはさらに短い期間で車両価格の差額は埋められると考えられますが、それでもかなりの頻度で使用しないと「元を取る」というのは難しそうです。
ただ、リセールバリューを考慮すると話は少し変わってきます。
新型セレナに対して、メーカーが設定している3年後の残価率を見ると、ガソリン車が約57%、ハイブリッド車が約65%となっています。残価率から計算すると両車の価格差は3年後にはほぼ埋まるため、車両価格を判断基準にする必要は薄いと言えそうです。
>>セレナの価格・スペック詳細はこちら
>>セレナのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>セレナの中古車相場はこちら

ガソリン車には4WD仕様が設定されていますが、e-POWERには4WD車の設定がありません。つまり、4WDが必須となる場合には必然的にガソリン車を選ぶことになります。
また、最上級仕様のルキシオンはe-POWERのみの設定となります。ルキシオンを選ぶ場合も、パワートレインは必然的に決定されることになります。
それ以外の点でパワートレインを決めるのであれば、やはりドライビングフィールや走行時の騒音など、実際に走った際の感覚がポイントとなりそうです。
走りという意味では、モーターの特性を活かしたe-POWERのスムーズな加速感や静粛性は大きなメリットです。一方、ガソリン車でも普段使いには必要十分なパワーがあり、軽快な走りも魅力であるため、しっかり試乗をして決めることが重要です。
>>セレナの価格・スペック詳細はこちら
>>セレナのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>セレナの中古車相場はこちら

このように、ハードウェアの部分ではガソリン車もe-POWERもそれぞれ特徴がありますが、大きく異なるのは納期です。
2023年3月時点では、ガソリン車の納期は1か月~3か月程度となっていますが、e-POWER車は半年程度が見込まれており、大きな差があるようです。
納期状況は改善傾向にあるといいますが、ファミリーカーの代表格であるセレナにとって、納期があまりに長いのは致命的です。
じっくりと待つことのできる場合は別ですが、納期を優先したい場合は必然的にガソリン車を選ぶことになりそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
MVアグスタ「“新”ネイキッドモデル」世界初公開! “新エンジン”採用でパワーアップした「ブルターレ・セリエ・オロ」イタリア登場 “美しすぎるスタイリング”にも注目
【MotoGP】ミル、ポルトガルGPに向け期待大「ホンダ苦手のマレーシアで良かった。自信は今シーズン最高レベル」
鉄道グッズの「鑑定団史上最高額」をただき出した「トーマスの顔みたいなもん」とは? 鑑定人「初めて見た」
トヨタ「ランクル顔」なのにボディが小さい!? 人気のコンパクトカー「ルーミー」がベースの「ランドクルーミー」が中古車市場に登場! 販売店への反響は?
【MotoGP】シート喪失のオリベイラ、最後の母国ポルトガルGP迎える「とにかく全力で楽しみたい」
【モビショー】自立する二輪車MOTOROiDにハイブリッドEVバイク、そして水素…ヤマハブースも目が離せない!!
新型クロスオーバーモデル「スズキSV-7GX」登場! スズキのミドルVツインは今後も健在だ!<EICMA2025速報>
雪道でスリップして動けないときはコレを押せ! トラコンOFFスイッチの使い方
【KYOJO CUP 2025】若い選手が急成長を見せる。首位・下野選手を追撃するのは誰?
ジャック・ドゥーハン、来季はスーパーフォーミュラ挑戦か。アルピーヌF1と決別し新たな道を歩む可能性
経産省、13日から段階的にガソリン補助金を拡充 暫定税率廃止の与野党合意で
三菱自動車2025年上期決算 営業利益173億円(同▲81%)だが「JMSで手応え、受注は好発進」デリカ攻勢で巻き返しへ
【1時間で2200台売れた!?】匠が味つけした2.0Lエンジン搭載の「マツダ・スピリット・レーシング」謹製「ロードスター」の存在感
【操る快感、極まる】ヤマハ「トライセラ・プロト」JMS2025で初公開。後輪をドライバーの意思で操舵できる“3輪EV”は走る実験室だった
理性で選ぶ「RAV4」、感情で選ぶ「ランドクルーザーFJ」。トヨタが2つの“正解”を出してきた理由
【JMS2025商用車ブース】日野・ふそう・いすゞ・UDトラックスに加え、BYDも躍進。“働くクルマ”の最新トレンドをフォトでチェック
【欧州も物価上昇の波】電動化で小型SUVも高騰…トヨタ「アイゴX」改良型は1万9670ユーロ(約347万円)からの設定に
【JMS2025輸入車ブース特集】BYDとヒョンデ、アジアEV勢の逆襲。話題の軽EVや注目モデルをフォトギャラリーでチェック!
【熟成進む万能バン】日産「NV200バネット」が一部改良。先進装備+快適性アップに加え、サンドベージュのアウトドア仕様を追加!
【JMS2025輸入車ブース】BMW/ミニ/メルセデスが競演!「ビジョンV」や「スピードトップ」、注目のジャパンプレミアモデルをフォトでチェック
高年式でお得な「レンタカー上がりの中古車」は買って大丈夫…? その注意点と、選ぶ上で大切な2つのポイントを解説
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!