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【登場から10年】現行「ロードスター」の販売が前年比128.9%と絶好調のワケは“ただの偶然”ではなく“必然”だった

【登場から10年】現行「ロードスター」の販売が前年比128.9%と絶好調のワケは“ただの偶然”ではなく“必然”だった

マツダ ロードスター

登場から10年の「ロードスター」の販売が絶好調のワケ

現行型登場から10年を迎えたマツダ「ロードスター」が、2025年上半期において前年同期比128.9%と大きく販売を伸ばした(自販連調べ)。モデル末期にもかかわらず勢いを増す背景には、単なる懐古趣味ではない“本質的な価値”と“時代の変化”が交錯していた。

現行型ロードスター(ND)は2015年に登場した。1989年の初代(NA)、1998年の2代目(NB)、2005年の3代目(NC)と続いてきた歴代モデルの系譜を受け継ぎながら、「人馬一体」というロードスターの根源的な思想を改めて再定義したモデルである。

最大の特徴は、マツダが開発の原点に立ち返って“軽さ”を徹底追求したことだ。

先代NCが装備の充実や安全性の向上によって1100kgを超えていたのに対し、NDは約1000kgという初代以来の軽量ボディを実現。これは、現代の厳しい安全基準や衝突規制を満たしながら、細部まで軽量化の工夫を積み重ねた結果であり、「軽さこそが走りの歓びの源泉」というマツダの哲学を改めて体現するものだった。

理想的な前後重量配分を生かしたFRレイアウト、自然吸気エンジンと6速MTがもたらすダイレクトな操作感、そしてオープンボディならではの開放感。それらが融合して生まれる「人馬一体」のフィーリングは、10年を経た今も色褪せていない。

むしろ、SUVと電動車が主流となり、どの車も似たようなドライビングフィールになりつつある現代だからこそ、ロードスターのピュアな走りは強い輝きを放っている。

(次のページに続く)

#マツダロードスター #ND型ロードスター #ライトウェイトスポーツ #走りの歓び #電動化とスポーツカー

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  • 2025/10/09 11:53

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    これから先は電動化の流れになるのかもしれないけど、ロードスターってイイ車だと思うなぁ
    マツダさんには頑張って作り続けて欲しいな


  • 2025/10/09 12:25

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    20代でNAに憧れたが、友人達が乗れない、荷物が積めない等々・・諦めましたが、還暦近くなり軽井沢に妻とドライブに行くと信号で隣に止まったロードスターには若い女性がひとり。それもMT。あまりの格好良さに妻も納得し1ヶ月後にNDを契約しました。私みたいな人、多いんじゃないかな?
  • 2025/10/09 11:52

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    本当にロードスターは車好きにとって唯一無二の存在だと思います。
    これだけ軽量で警戒なライトウェイスポーツカーは世界中を見渡してもロードスター以外にはないですね。
    私は現在Mazda3に乗っていますが、次の愛車はロードスターRFと決めています。

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