サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 中古車購入時にナンバーは変更できるの?変更するパターンや費用をご紹介【購入ガイド】

ここから本文です

中古車購入時にナンバーは変更できるの?変更するパターンや費用をご紹介【購入ガイド】

中古車購入時にナンバーは変更できるの?

中古車を購入するとナンバープレートが付いたままの場合もありますが、ナンバーを変更したいと考える方も多いのではないでしょうか。また、購入時にナンバーの取得が必要となるケースもあり、その違いを理解しておけば手続きを円滑に進めやすくできます。

この記事では、中古車購入時にナンバーを変更するパターンや費用、そしてナンバー変更の手順について解説します。中古車購入後は、ナンバーの変更が必要な場合と、不要な場合を把握してナンバー変更を検討しましょう。

1.中古車購入時にナンバープレートを変えたい

ナンバープレートには、エリア名や番号などのようにさまざまな情報が記載されています。自分が好きな番号に変更したい方もいれば、そのまま乗り続けたい方もいるでしょう。

では、どのような場合に購入した中古車のナンバー変更が必要になるのでしょうか。ここでは、中古車購入時のナンバー変更の必要性について解説します。

<1>管轄が同じ場合はナンバー変更が不要になる

車のナンバー変更の有無は、運輸支局の管轄しているエリアで判断されます。そのため居住地の住所が記載されているナンバープレートの車を購入すれば、ナンバーを変更せずに乗り続けられます。

たとえば、A県在住の方が他県でA県のナンバープレートが付いた中古車を購入した場合は、名義変更をするだけです。この際、クルマを購入した地域は関係なく、ナンバープレートに記載されている地域名と、購入者の居住地(自動車使用の本拠)が合致しなければならないという点を押さえておきましょう。

<2>希望する場合はナンバー変更が行える

購入した中古車のナンバーが住んでいる地域の管轄と同じでも、希望すればナンバー変更はできます。後述するナンバー変更が必要なケース以外でも、以下のような車であれば可能です。

・自家用または事業用の自動車
・自家用の軽自動車

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン