サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > C-HRとティグアンに見る未来戦略の違い。クルマのスマホ化が勝敗を決める!?

ここから本文です

C-HRとティグアンに見る未来戦略の違い。クルマのスマホ化が勝敗を決める!?

C-HRとティグアンに見る未来戦略の違い。クルマのスマホ化が勝敗を決める!?

C-HR(写真:トヨタ自動車)

日vs独クルマ作りの将来ヴィジョンが分かれてきた?

ここに来て再び国内市場にも面白いSUVが出揃ってきてます。その日独筆頭が「トヨタ C-HR」と「VW ティグアン」で、両車は微妙に車格違いますけど先日乗り比べて驚き。ここまでクルマ作りに対する将来ヴィジョンが分かれてきたとはねぇ。

C-HRはご存じ「クルマ味こだわり」戦略で、キモはスタイルと走り。デザインそのものはモダンでイマドキですけど、本質は「スポーツカーのようなSUVを作ること」であり古典的っちゃ超古典的。イマドキあえてそこ行きますか! 的面白さはあるし、ベースに流れるトヨタハイブリッド技術もあって売れてますけど正直目新しさはない。

一方、ティグアンは現行「ゴルフ」から始まったグローバルアーキテクチャー技術に基づくドイツのしっかり風味はもちろん、なるほど! と思わされたのはイマドキのIT戦略であり、ぶっちゃけ「走るスマホ化」を全面に押し出してきたことです。

キャッチコピーはまんま「つながるSUV」で具体的には新世代のモバイルオンラインサービス「フォルクスワーゲンCar-Net」が面白い。要はVW車専用のホームページ的なものを立ちあげて、積極的にクルマをコミュニケーションツール化してます。

なによりVWトップは2017年始めに「世界をリードする持続可能なモビリティプロバイダーへ転身」と宣言していて、例の不祥事も後押ししてるとはいえその転身ぶりが凄い。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン