サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【MT超えの快感】バーチャルが生み出す本物以上の体感…ホンダ新型「プレリュード」の“エスプラスシフト”がスポーツカーの常識を覆す

ここから本文です

【MT超えの快感】バーチャルが生み出す本物以上の体感…ホンダ新型「プレリュード」の“エスプラスシフト”がスポーツカーの常識を覆す

復活した「プレリュード」。その意義と世代を超えた期待

およそ四半世紀ぶりに、ホンダがスペシャリティカー「プレリュード」を復活させました。その名を聞いて懐かしさを覚える方も多いのではないでしょうか。

メインターゲットは、かつてプレリュードが“デートカー”として一世を風靡した時代を知るジェネレーションX(1965〜1970年代生まれ、60~45歳)です。筆者自身もまさにその世代。

そして、サブターゲットにはジェネレーションZ(1990年代後半〜2010年代前半生まれ、13~28歳)の若い層も含まれています。

ジェネレーションXとしての感覚と、Z世代の子どもたちと日常で接して感じる価値観。その両方を意識しながら試乗した結果、筆者が感じたのは「このクルマは、令和のハイブリッドスポーツとして世代を超えて受け入れられる存在だ」という確信でした。

その理由を探っていくと、新型プレリュードに搭載されたホンダ独自の新技術、「S+ Shift(エスプラスシフト)」に行き着きます。

(次のページに続く)

#ホンダ #プレリュード #エスプラスシフト #ハイブリッド車 #デートカー

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

618 . 0万円 648 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59 . 0万円 698 . 6万円

中古車を検索
ホンダ プレリュードの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/10/09 08:28

    違反報告

    走りに特化するための軽量化により、このクラスでは常識装備のさまざまなものをカットしました!

    って言ってるけどね…あまりに何もなさすぎ。内外装、スペック共にホントにいいと思ってますか? ただのいいカモになってませんか?
  • 2025/10/09 21:14

    違反報告

    乗ってもいない人が、良さをわからず批判する。
    インスタでも、乗った人は悪いこと書いていないんですよね。
    CR-Zも実際に中期型に乗ると、十分にいい車だった。
    そんなもんかもしれない。
  • 2025/10/09 07:39

    違反報告

    マニュアル車で「2速と3速の中間が欲しい」と思うような状況でも、制御が微調整され、常に最適なギア比を選んでくれる感覚があります。

    じゃあマニュアルじゃないし…
    オートマチックじゃん。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン