サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 400万円超でライバルより高価。なのになぜ、新型「フォレスター」はスバル1番のヒットになれたのか?

ここから本文です

400万円超でライバルより高価。なのになぜ、新型「フォレスター」はスバル1番のヒットになれたのか?

400万円超でライバルより高価。なのになぜ、新型「フォレスター」はスバル1番のヒットになれたのか?

スバル フォレスター

スバルSUVの中核として君臨する「フォレスター」

スバルの新型「フォレスター」は、BEV(電気自動車)の「ソルテラ」を除けば同社のSUVラインアップで最も高価なモデルである。高額モデルにもかかわらず、2025年4〜9月の登録車ランキングでは1万7056台を記録し、スバル車の中で販売台数トップに立った。

フォレスターの価格帯(404万8000〜459万8000円)はライバルSUVよりも高めだが、それでも売れる背景には、ブランドの信頼性と独自技術の融合がある。

フォレスターはスバルSUVの中で中核を担うモデルであり、車格的には「クロストレック」と「アウトバック」(※現在日本での販売なし)の中間に位置する。

2025年上半期(4〜9月)の販売台数を見ると、フォレスターは前年同期比149%という驚異的な伸びを示した。2025年4月発売という新車効果があるのはもちろんだが、スバル全体では2位のインプレッサ(1万4803台)を上回り、ブランドを牽引する存在である。

スバルのSUVの特徴は、すべてのモデルに水平対向エンジンとシンメトリカルAWDを採用している点にある。これにより、安定した重量バランスと高い走破性を両立する。フォレスターはその象徴的存在であり、街乗りからアウトドア、雪道走行までをカバーする万能型SUVとして確固たる地位を築いてきた。

新型は、ボディ剛性や衝突安全性能をさらに高め、内外装のデザインを刷新。SUV市場が激戦化するなかでも、「スバルらしさ」をしっかり残しながら進化を遂げたことが、好調の大きな要因だ。

(次のページに続く)

#スバルフォレスター #SHEV #SUV #スバルアイサイト #販売ランキング

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

404 . 8万円 459 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

37 . 5万円 604 . 7万円

中古車を検索
スバル フォレスターの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/11/17 13:00

    違反報告

    あらゆる面でバランスよく真面目な造りだから、に尽きる。
  • 2025/11/17 12:49

    違反報告

    SKの1.8XTに乗ってます。燃費は10kmそこそこ、インテリアもエクステリアも古くてイマイチ。
    でも、長距離もワイディングも全然疲れません。嫁の死ぬまでにアイサイト乗ってみたいと言う強い推しに負けて買いましたが、正直スバルなめてました。どうせ北米しか売れてないダメ国産かと思い込んでいました。
    豪華さも派手さもないですが、ドライバーズカーに徹した大したクルマです。
    皆さん騙されたと思って、乗ってみて下さい。
  • 2025/11/17 12:45

    違反報告

    なんちゃって、ではなく本物のSUVだからね。
    装備も見れば割高とは言えない。装備を削って廉価版も欲しいところだけど。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン