使いきる楽しさアップ ロードスター試乗記・中編
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:菊池 貴之、マツダ
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:菊池 貴之、マツダ
から続く…
フェイスリフトと呼ばれるくらいだから、通常ならばメカニズムに手を入れるクルマは稀だ。なぜなら中身よりも見た目の違いで新しさを出した方が安上がりだし、違いが分かりやすいからである。しかしロードスターがロードスターたる所以は、地道にメカにも手を入れ進化・改良するところにある。そして当然ここにも貴島氏の情熱とこだわりは深くある。
ロードスターは代々、エンジンで高い評価を得たことはない。いま手元にある大衆車用のものを流用して作るというのが習わしだった。しかし今回搭載される2.0リッターの直4は、実に細かく手を入れた。レブリミットを従来の7000回転から7500回転へと500回転引き上げたことがトピックで、これにより確かに以前より回転の伸びが増し、例えば6000回転辺りで従来は苦しかった印象も払拭されて、使いきれる感覚が生まれている。
この高回転化に対応するために今回、クランクシャフトの鍛造化、ピストンはフルフロート化、バルブスプリングの新設計化が行われた。言うまでもなく、目に見えぬが実に細かなその進化・改良は、通常のモデルならば手を入れるのがNGとなるだろう。しかしわずかでも気持ち良さを向上するために、貴島氏は社にまで働きかけてこれを実現した。
さらにエンジンは今回“聴く”という楽しみも増した。エンジン音に手を付けることで、通常は車外騒音/通過騒音との関係性が悪くなる。しかし今回はISE(インダクション・サウンド・エンハンサー)と呼ばれる吸気共鳴装置を用い通過騒音を増すことなく、ドライバーにのみ、これまでよりも気持ちよいサウンドが提供されるようになったわけだ。しかも吸気音を共鳴させるため、アクセルオンの時にのみ効果を発揮し、アクセルオフでは音が小さくなることでメリハリも生まれたのがポイント。実際に試すと確かに、今までとは異なる気持ちよいサウンドと吹け上がり感が融合して、史上稀に見るエンジンの楽しみもあるロードスターになったといえる。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
平成の特別番組「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」 なぜバスはクレーンで吊り下げられたのか? 過激な笑いが許された時代を読み解く
約215万円! マツダ新型「フレアワゴン タフスタイル」に熱視線! 「ゴツ過ぎない絶妙なデザイン!」「機能豪華すぎだ!」の声! 6年ぶり全面刷新の「5ドア“軽”SUV」とは
新デザイン&最新インフォテイメントを採用した改良新型「XC90」日本導入! ボルボのフラッグシップSUVの気になる価格は⁉︎
オーバー800万円!? [ランサーエボリューションX]中古高すぎ!!!!!! じゃあさ[ギャランラリーアート]は!?
「クロネコの背高バン」がひっそり販売終了! ヤマト専用車だった「トヨタ・クイックデリバリー」はいま別の角度から熱視線を浴びていた!!
高速道路の旅を快適に! 便利な裏ワザやテクニックを紹介。
F1の75周年全10チーム合同ローンチ&プレシーズンテストのDAZNライブ配信が決定!
ヒョンデ アイオニック5 N TAスペックが「アタック筑波 2025」で最速EV記録を達成!
強化した『スカイラインGT-R』のガスケット抜けを防止する「ヘッドスタット」発売、OH用にも
簡単設営の秘密基地「バイクガレージ Mサイズ/Sサイズ」が GRIP EARTH から2/22発売!
Juju所属のTriple Tree、父子共に知るベテランエンジニアも迎えいざ船出。「『お父さんと似てる』と言われることもあります」
【タイ】三菱「新パジェロ“スポーツ”」発表! “7人乗り”&“最安価”な「プライム」進化! ジムニー超え「最低地上高」もイイ「ラダーフレームSUV」泰国に登場
“売らない”はナシでしょ! 市販化未定「ミライース」の“GR仕様”に盛り上がるネットの声まとめ
【無いのが不思議!】軽自動車でフルハイブリッドという“最強の組み合わせ”はなぜ存在しないのか?
【どっちが好み?】間口の広い「GRカローラ」か硬派な「シビックタイプR」か…色々比較し見えた共通点と相違点
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!