レギュラー車にハイオクを入れたら燃費改善? 軽自動車だから軽油? 燃料に関する「誤った認識」とは
掲載 carview! 文:ピーコックブルー 66
掲載 carview! 文:ピーコックブルー 66
ガソリン車に乗るドライバーの中には、「レギュラーガソリンの代わりに高価なハイオクガソリンを入れれば燃費が向上するのでは」と考える人もいます。
しかし、実際にはこの認識は必ずしも正しくなく、燃料の種類に関する誤解が散見されます。
結論から言えば、レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを入れても燃費や走行性能が劇的に向上することはありません。その理由は、エンジンが設計段階からレギュラーガソリンに最適化されているからです。
点火タイミングや圧縮比などは燃料の性質を前提に設定されており、ハイオクガソリンに変えてもそのメリットを活かす仕組みが備わっていなければ、効果はほとんど得られません。
一方で、ハイオクガソリンにはエンジン内部をきれいに保つ清浄剤が多く含まれているケースが多く、長期的に見れば燃焼室や吸気系の汚れを抑える効果が期待できます
では、そもそもレギュラーガソリンとハイオクガソリンはどのような違いがあるのでしょうか。
(次のページに続く)
#燃費改善 #ハイオクとレギュラー #軽油の誤給油 #車の燃料知識 #メンテナンス習慣
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
あの日の感動をもう一度!! 新車みたいな走りが蘇る“効く”メンテ!!
最近の新車はなぜ「スペアタイヤ」が装備されない!? 走行中にパンクしたらどうするの? かつては当たり前の“予備タイヤ”が「オプション化」した理由とは?
試行錯誤で培われてきた日本のバスを大解説!! その排気ガス浄化システムが凄すぎた!!
「スペアタイヤ」なぜ消えた? かつては標準装備だったのに… ドライバーの「安心」を支える“必須装備” 装備されない納得の理由と「意外な落とし穴」とは
「燃費が良いクルマに乗りたいです…」 カタログに書いてある「WLTC」とは? 昔は「JC08」だけど何が違うのか
【ガチンコ勝負】ディーゼルSUV対決!BMW X3 20d xDrive対メルセデスGLC 220 d 4MATIC 果たしてその勝者は?
ストレートにMT免許取得ができなくなるってマジか! ますます縁遠くなるMT車の正しい走らせ方とは
ヴァイザッハ パッケージ付きポルシェ911 GT3を一般道、高速道路、レーストラックでテスト 集中力+スリル+日常性の最高の組み合わせ!
「冬の準備」もうやった? “軽油“が凍る!? 車の冬支度、早めがお得な理由と必須対策
車のハンドルとステアリングの違い、持ち方や操作方法を解説
ハイブリッド車より約40万円安い「純ガソリンエンジン車」はもうオワコンなのか?
スペーシアカスタムにおすすめのスタッドレスタイヤ6選!
【わかりにくい!】普通免許で125ccに乗っていいの? 「新基準原付」をわかりやすく解説。第1弾は今月発売…間違えると「重大違反」の可能性も
「電動化の最適解はPHEV」は嘘? 実際のCO2排出量はメーカー公式値の数倍に…各自動車メーカーの戦略に影響も
ユーザーからも好評。排出ガスを出さずにエアコンが使えるBEVの“意外なメリット”とは?
新型「リーフ」の徹底した空力処理。ボディ下95%を覆う“異常なまでの整流設計”とは?
【劣化スタッドレスが原因で重大事故も】「まだ使える」は危険? スタッドレスタイヤの“寿命サイン”を見逃すな。冬前に確認したい2つのポイント
【新車で99万円】「ミライース」の“最安グレード”を買うのはどんな人? 「日常の足としては十分」とかなり高評価な1台
【70年目の答え】トヨタ「クラウン エステート」試乗。SUVでもワゴンでもない、上質さと実用性が融合した“ラグジュアリー”の新時代
【電動化しても“操る喜び”は消えない】ホンダが次世代技術を一挙公開。V6ハイブリッド&新型EV「スーパーワン」に見る未来の走り
【約1000万円(OP込み)】でもレビューはほぼ満点。「アルファード」の最上級“エグゼクティブラウンジ”のユーザー評価がスゴい
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!