サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 夏のドイツのアウトバーンは大渋滞。その理由は?

ここから本文です

夏のドイツのアウトバーンは大渋滞。その理由は?

バカンスになる8月にまとめて道路工事

今年もお盆の前後には帰省ラッシュとUターンラッシュで、高速道路上は各地で数十キロの大渋滞が発生し、巻き込まれて大変な思いをした人も多いかと思うが、夏場の行楽シーズンに道が混むのはドイツも同様で、特に長期間のバカンスを楽しむ人が多い8月のアウトバーンは、移動時間が全く予想できなくなる。

アウトバーンが混雑するのは、多くのドイツ人がクルマでバカンスへ行くのも大きな理由のひとつだが、原因はそれだけではない。8月のドイツは道路工事が多い事や、ヨーロッパ中からドイツへクルマが流入することが、混雑に拍車をかけているのである。

ではなぜドイツでは8月に道路工事が多いのか。日本では、年度末となる毎年2~3月に工事が多いというイメージがある(実際には分散している)が、ドイツでは8月に交通規制を伴う工事が増える。8月には数週間、長い人ではまる一ヶ月も休暇を取る人が多いため、ビジネスがストップしてしまう企業が多い。そこでドイツ政府は、8月であれば交通に多少支障をきたしても、国全体の経済に与える影響が少ないと判断し、多くの道路工事が行われるのである。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン