サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 最新ケータハムに試乗 シビれる軽量スポーツ

ここから本文です

最新ケータハムに試乗 シビれる軽量スポーツ

最新ケータハムに試乗 シビれる軽量スポーツ

セブン165(日本名:セブン130)

新型セブンはスズキ製エンジンを搭載

超がつくほどプリミティブなスポーツカーとして息の長い人気を誇っているケータハム・セブン。その祖先は1957年に発売されたロータス・セブンだから、そこから数えれば57年目に突入するという長寿モデルだ。

長い歴史のなかで、フォード製を中心に様々なエンジンが搭載されてきたが、2013年9月のフランクフルト・モーターショーで発表されたのはナント、新たに日本のスズキからエンジンが供給されるということ。それも軽自動車用の660ccターボだというから驚きだ。東京モーターショーではホンダ・ビート復活版といえるS660やダイハツ・コペンの2代目がお披露目されたことも含め、景気が良かった約20年前の軽スポーツカーの時代が再び訪れようとしている。

ケータハム・セブンにスズキの660ccターボを搭載したモデルの車名はショーの段階で「165プロトタイプ」。最近になってケータハムは車名をパワー・トゥ・ウエイトレシオ(車両重量1トンあたりの最高出力)で表すようになった。セブンは車両重量が約500kgで80psだというのが165の根拠(最後の5はユーロ5対応。160も存在する)。そう、スズキ660ccターボはCTI(ケータハム・テクノロジー&イノベーション)によってチューニングされているのだった。

そうなると気になるのが日本で乗る場合のナンバープレート。80psでは白い普通のナンバーになってしまう。だが、日本向けの基本は嬉しいことに64psで黄色ナンバーで乗れる。車名はパワー・トゥ・ウエイトレシオが変わることに伴って「130」となる。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン