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【試乗】これが最後の“ピュア”アルピナ。スポーティとは異質な「B3 GT」という独自の世界観に酔いしれる

【試乗】これが最後の“ピュア”アルピナ。スポーティとは異質な「B3 GT」という独自の世界観に酔いしれる

B3 GT リムジン(写真:鈴木ケンイチ)

最後のアルピナ「B3 GT」に試乗

BMWをベースにしたスペシャルモデルがアルピナです。その最新モデルであり、独立ブランドとしての最後のモデルとなるアルピナ「B3 GT」を試乗しました。どのようなクルマなのか、その走りはどんなものなのかをレポートします。

アルピナは、1965年に設立し、1983年にドイツで自動車メーカーとして認定された会社です。ブルカルト・ボーフェンジーペン氏を創業者とする家族経営の企業であり、その拠点はドイツ南部のバイエルン州ブッフローエに構えられています。

そんなアルピナは、創業から一貫して、同じバイエルンにあるBMWをベースとした高性能な独自のモデルを生産・販売してきました。年間の生産台数は1200~1700台程度であり、日本にも近年は200~300台規模で販売されています。2024年は397台が販売され、2014年の428台に次ぐ好成績を収めています。

そんなアルピナというブランドが2026年から大きく変化します。BMWがブランド使用権を得て、今後はBMWのラインナップのひとつとなることになったのです。ボーフェンジーペン家はアルピナから手を引くことになりました。そういう意味で、現在販売されているアルピナモデルは、創業家の手による最後のモデルとなります。

ちなみに、現在のアルピナモデルの生産はBMWの工場で行われています。かつてはアルピナ社でエンジンをひとつずつ組み上げていましたが、現在は、アルピナ製の部品がBMWの工場に持ち込まれ、普通のBMW車両と並んで、アルピナモデルが生産されています。

(次のページに続く)

>>【これが最後の?】アルピナ「B3 GT」を写真で詳しくチェックする

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#BMW #アルピナ #B3 GT #3シリーズ #最終モデル #試乗記

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