サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > パナメーラ・NA最強、GTSの走りはいかに?

ここから本文です

パナメーラ・NA最強、GTSの走りはいかに?

サーキットをも舞台に

車名を見ただけではにわかに想像するのは難しいが、パナメーラGTSの位置づけはどの辺りかと聞かれたならば、動力性能から言えば、4Sとターボの中間ということになる。しかしながらパナメーラGTSは、単にそのギャップを埋めるためだけの存在ではなく、明確にスポーツ走行、特にサーキット走行まで視野に入れているのが新しい。実は今回スペインで行なわれた試乗会のプログラムには、アスカリサーキットでの走行も含まれていたのだが、こうした機会はパナメーラの国際試乗会では、実は初めてのことであった。

一番の注目点は、やはりパワーユニット。V型8気筒4.8リッターの直噴自然吸気エンジンは、吸気系の容量アップやバルブリフト量を1mm増やしたハイリフトのカムシャフト、それらに合わせてリセッティングしたECUの採用などによって、最高出力430ps、最大トルク520Nmを獲得している。これはパナメーラ4Sに較べて30ps、20Nmの増強となる。

ギアボックスは7速PDK。新たにシフトアップ時に点火を間引き、燃料をカットするシリンダーシャットオフを採用し、変速スピードを速めている。車名に「4」の文字は無いが、シャシーは電子制御式フルタイム4WDを。PASM付きのエアサスペンションは、標準時でも車高が10mm低くなっている。高速走行時には更に15mm下がるが、この時の車高は他のモデルと同様である。

可変式スタビライザーシステムのPDCC、電子制御式リアデファレンシャルと組み合わせたトルクベクタリングシステムのPTV Plusはオプションで選択できる。今回の試乗車は、いずれも装備されていた。

仕上げはブレーキ。こちらもレッドキャリパーが目印のターボ用が標準装備となる。試乗車は、こちらもPCCBへと置き換えられたフル装備仕様であった。

ポルシェ パナメーラの中古車

ポルシェ パナメーラの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン