ボルボV90クロスカントリーの、SUVでもワゴンでもないカテゴリーが来ている
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:望月 浩彦
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:望月 浩彦
SUVの「XC90」、ステーションワゴンの「V90」、セダンの「S90」に続く4機種目の90シリーズが「V90クロスカントリー」だ。V90をベースに地上高を引き上げたモデルで、スバルの「アウトバック」や「XV」、「アウディ オールロードクワトロ」などと同じジャンル。ボルボ自身も古くからこのタイプを手がけてきた。90シリーズといえばボルボのフラッグシップであり、そのデザイン性や走行フィールはすでに高い評価を獲得しているが、セダンやワゴンはちょっとつまらない、でもXC90だと背が高すぎて立体駐車場に入らないんだよな・・・なんて思っている人にとっては待望のモデルである。
前後のスキッドプレートや高められた全高、チャコール色の無塗装バンパー&フェンダーといった無骨なパーツがSUVテイストをアピールする。世界でもっとも美しいSUVであると僕が思っているXC90は、ほぼすべての外装パーツをボディ同色とすることで、あえて乗用車感覚やプレミアム感を演出している。しかしそれは背の高いSUVフォルムだからこそできる手法であり、V90と同じボディを使っているV90クロスカントリーには通用しない。そこでディテールによってSUVテイストを演出しているわけだが、それでもXC90に勝るとも劣らない美しさを感じさせるのは、なによりベースとなったV90が世界でもっとも美しいステーションワゴンだからだろう。
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