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【衝撃】BYDがテスラやトヨタより100万円以上安い“カラクリ”。激安BEV上陸による中国の“不況の輸出”は止められるか

中国製と他国製BEVの脅威的な価格差

久しぶりに訪れたインフレ時代に、日本国民は右往左往している状況だ。しかし、そんな世の中の流れをよそに、驚くほどの低価格で市場を揺さぶっているのが、BYDをはじめとする中国製BEV(バッテリー電気自動車)だ。

今回は「なぜ中国製BEVはそこまで安く売れるのか?」その背景を探ってみたい。

まず、どれほど安いのかをBYDとライバル車で比較してみよう。

コンパクトSUVクラスでは、BYD「アット3(ATTO 3)」が418万円から。一方、テスラ「モデルY」は558.7万円から、トヨタ「bZ4X」は550万円からと、BYDのほうが100万円以上安い。

「アット3はボディサイズが小さいからでは?」という声もあるが、ひと回り大きい「シーライオン7(SEALION 7)」でも495万円からで、ライバルより約1割安い。

さらに驚くべきは、中国本国での販売価格だ。アット3は昨年春の時点で11万9800元(約250万円)から、シーライオン7も21万9800元(約450万円)と、日本価格よりもかなり低い。

参考までに、国産BEVの廉価モデルである日産「サクラ」ですら259万9300円からで、中国国内のアット3より高い。

この差は、まさに異常な安さといえる。

<次のページへ続く>

#BYD #アット3 #BEV #テスラ #トヨタ

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