アウトランダーPHEVの次世代4WDで氷上走行
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:小林 俊樹
海外生活でもいい、スポーツにおけるハイレベルの真剣勝負でもいい。人間なにか厳しい場所に身を投じることによって初めて見えてくる本質ってものがある。
クルマも同じだ。普段生活している穏やかな場所とは違う、厳しい環境を走って初めてなにか分かってくることがある。ってなわけで行ってきましたよ、真冬の長野県女神湖!
クルマ好きなら知るまさしく走りの限界が試される場所で、要するに真冬になると湖の表面が凍ってツルッツルになる(笑)。μ(摩擦係数)にしてコンマいくつ…ってレベルでマジなハナシ、ちょっとでも氷が溶けて表面に水が載ると、人間は普通に立ってすらいられなくなるわけで、そこでは普段見れないクルマの真実が出てしまうわけだ。
今回、試乗するのは事実上の現在最高のEVとも言うべき三菱アウトランダーPHEV! いわゆるプラグイン・ハイブリッドで、高性能リチウムイオン電池を12kWhとほぼピュアEV並みに搭載した新世代のハイテクエコカー。フル充電状態から約60kmまでほぼ完全にEVとして走れ、その後は搭載しているガソリンも使えば合計897km(JC08モード)もハイブリッドカーとして走れる驚異の二刀流。果たしてそれはある意味、二次元的宇宙空間のような女神湖氷上でどう走るのか。まさに地上ゼログラビティ(無重力)への挑戦なのだっ(笑)。
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