レオーネからフォレスターへつなぐスバルSUVの歴史
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
8月3日~5日に千葉・幕張メッセで開催される、今年で3回目を迎えるヘリテージカーイベント「AUTOMOBILE COUNCIL 2018(オートモビル カウンシル)」。スバルの出展テーマは「SUBARU SUV STORY ~量産初の乗用AWDをつくった、SUBARU SUVの進化の系譜~」。スバルブースでは、それまでの“4WDといえばジープタイプ”という常識を覆した「レオーネ4WDエステートバン」から、レガシィの発展モデル「レガシィグランドワゴン」やインプレッサベースの「フォレスター」など4台を展示しました。
====
インプレッサのシャシーをベースに、車高を上げて最低地上高200mmを確保しオンロード性能持ちつつオフロード性能を向上させた「クロスオーバーSUV」として、1997年2月にフォレスターは登場しました。当初エンジンは250PSのターボのみで「オフ車っぽいのに速い」というイメージを早々と定着させました。その後2リッターと2.5リッターのNAモデルも追加され、2リッターNAのMT車は低速副変速機付きとなり、オフロードの走行性能を向上させています。また車高を下げエアロやBBS製ホイールを装着してオンロード性能に特化した「S/tb-STi」なども追加されています。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
米国初の『フォレスター・ハイブリッド』登場、燃費40%向上で一給油あたり900km超走る!
スタッドレスがあれば「チェーン」は不要? 脱着が面倒! 北海道・北陸のチェーン所有率わずか「12.5%」の現実 今後を考える
「えっ…フェラーリのエンジンを積んだハッチバック!?」天才カーデザイナーが生んだ「ワンオフのホットハッチ」がオークションに登場
レクサスの「新型スーパーカー」まもなく登場!? LFA後継機「LF“R”」か? V8ハイブリッド搭載? トヨタ版もアリ!? 期待集まる謎の「プロトタイプ」とは
マジで世界的普及に期待な日本発の[踏み間違い]対策装置が[凄い]件
そういや最近「ダイヤル」見かけないな……ちょっと前に色んなメーカーが装備した「ダイヤル式コントローラー」が消えつつある理由
「車検制度」見直しで受付期間が2倍に! でも「※3/31満了日の車は要注意」とは?
BYD コンパクトEV「ATTO2」の全貌が見えた
日産、ホンダとの経営統合破談との報。フォーミュラE参戦への影響は? シリーズCEOは「余波がないと思いたい」
日産「斬新ブルーバード」実車を初公開! 昭和の「小さな高級車」を“令和のヤング仕様”に大胆カスタム! 日産校が発表した「最新モデル」“ブルーバード・極”がスゴイ!
ボルボEX30クロスカントリーを発表
“マットメタル”シリーズ第3弾、トヨタ『クラウン』セダンに設定
【冬でも常にONはムダ?】カーエアコンの「A/Cボタン」の本当の機能と、正しい使い方を解説
【2年後登場】VWの超低価格ベーシック車「ID.1」を待つ厳しい船出。なぜヒットは難しいのか?
【逃げられないの?】増殖中の「ゲートなし・ロック板なし」駐車場は、運営者も利用者もメリットだらけだった
改良版「ソリオ」の顔面にネット震撼。マイルドハイブリッドに高評価も「20~30万円アップはきつい…」の悲鳴
【軟派なSUVとは別次元】「アウトランダー」と「トライトン」が雪上で見せた“三菱四駆の頼もしさ”の正体とは
スランプ気味「N-BOX」と最近好調「スペーシア」。王座防衛戦でキングに“足りない魅力”とは?
【ぼったくり注意】オイル交換頻度の正解は?「5000kmもしくは半年」は店に騙されているのか
【本当はどうなの?】「フロンクス」オーナーのリアルな本音…機能・コスパ◎も、弱点は狭さとパワー不足
夢の技術「スカイアクティブX」終了のニュースは本当? 噂の「スカイアクティブZ」との関係は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!