サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 高齢者のペダル踏み間違い事故はなぜ起きるのか。実は他人事じゃない身体のメカニズム

ここから本文です

高齢者のペダル踏み間違い事故はなぜ起きるのか。実は他人事じゃない身体のメカニズム

高齢者のペダル踏み間違い事故はなぜ起きるのか。実は他人事じゃない身体のメカニズム

※交通事故総合分析センター イタルダインフォメーションNo.124より引用

高齢ドライバーの事故割合は確かに高い

毎日のようにニュースになる高齢者のペダル踏み間違い事故。強制的に免許を取り上げろという意見も出ていますが、踏み間違いが起きる原因を調べると、他人事で片付けられない面もありそうです。交通事故分析センター(ITARDA:イタルダ)が昨年8月に発表したレポートから、「アクセルとブレーキペダルの踏み間違い事故(https://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info125.pdf)」について、気になる部分を抜き出してみました。

事故全体における踏み間違い事故の割合を年齢別にした図1では、運転経験が少ない24歳以下も高めですが、75歳以上でぐんと増えるのがわかります。

65歳以上の高齢ドライバーは10年間で約2倍に増え、今後も増加しますから、今以上に踏み間違い等の事故が社会問題化するのは確実といったところでしょうか。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2021/3/17 20:39

    違反報告

    昔と違ってスロットルは電子制御なんだから、なんで未だにペダルに拘るかね?
    ACC普及してるんだから、アクセルは手元で操作するようにすればいいんだよ。

    絶対踏み間違いなんか起きない、アクセルペダルが無くなるんだから
  • 2020/6/16 01:06

    違反報告

    右足を真っ直ぐ伸ばしてブレーキペダルを踏める小型車は殆どないでしょう。真っ直ぐ伸ばせばアクセルがあり、ブレーキはうんと左に振らないといけないペダル配置が問題では?長年乗ったBMWは進言通り、高齢になっても間違うことは皆無。しかもアクセルはオルガン式で足の動きが違ってどんなとっさの場合でも区別は出来ました。ですから踏み間違ったというのは単なる言い逃れとしか思えません。進言のような車に乗れ、でしょう。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン