新型NSXは初代NSXの進化型じゃない。サーキット試乗で見えた正体とは?
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:篠原 晃一
いまから四半世紀以上前に「初代NSX」は誕生した。ホンダとしては1960年代に開発した「S600」以来の出来事だったので、バブルやF1参戦の勢いも後押して、開発チームの熱気は火傷しそうに熱かったと記憶している。
ここでは初代NSXには詳しくは触れないが、ハッキリさせておきたいことがある。それは“旧NSXと新型NSXは名前こそ同じだが、技術コンセプトは大きく異なっている”という事実だ。先代は経験の浅い=普通のドライバーでも限界まで操れるスポーツカーを目指して開発された。当時のホンダは「誰でも乗れるスポーツカー」とPRしていたが、私は「誰でも楽しめるスポーツカー」ではないのかと思ったものだ。当時のNSXのベンチマークはフェラーリとポルシェ。どちらのスポーツカーも人間の持つ感性を限界まで研ぎ澄ますことを楽しめるスポーツカーだが、一般の人には乗りこなせなかった。
パワーステアリング、トラクションコントロール、ABS、エアバッグ、小型のゴルフバッグなら格納できるブートスペース(トランク)と安全装備や快適装備も万全だった。スペック的にも欧州のスーパースポーツにひけをとらないパフォーマンスに驚いたものだ。その価格も国産車最高額の800万円であった。
新型NSXは同じ名前を使っているが、中身は大きく異なる。チーフエンジニアのテッド・クラウス氏の言葉を借りると「初代NSXはアコースティックギター、新型NSXはエレキではないセミ・アコースティックギター」だという。ポイントは「電気を使った走り」だ。少し前までの自然吸気の「911カレラ」と、ターボを使った「911ターボ」の関係に似ているかもしれない。新型NSXは初代NSXの進化型ではなく、まったく新しい技術コンセプトを持ったスーパーカーなのである。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
スーパーカーオーナーさん、いらっしゃい──新型ヒョンデ アイオニック5 N試乗記
愛犬家は要チェック!?ルノー「カングー」最長1年間貸与!モニターキャンペーン実施
軽からミニバンまで!車中泊にぴったりの厚さ8cmマット、新デザイン登場 ベアーズロック
BMW 燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」 日本での実証実験を2024年も継続
【24’ 4/22最新】レギュラーガソリン平均価格、再び175.0円に値上がり
代役スピネッリ、SBK初陣でギャンブル大成功「これがレース!信じられないような勝利で嬉しい」/第3戦オランダ
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト
走り特化型の新生「カイエンGTS」発売。パワー増でついに500ps、0-100加速4.4秒へ
ノアヴォクじゃないのが欲しい? トヨタの“隠し玉”キャンプワゴン「クロスバン」の楽し過ぎる中身
【軽トラ】スズキ「キャリイ」一部改良でオシャレ度アップ! 新色「デニムブルー」設定、安全性も向上
CX-80の新着フォト集&サイズ判明! アーティザンレッドもいいが、メルティングカッパーが凄い
2.0L幌ロードスター市販化へ前進!? マツダがS耐参戦体制を発表。開発を視野に入れた取り組みも