サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > ホンダ ステップワゴン わくわくゲートや走りの良さが見どころ、グレードはどう選ぶ?

ここから本文です

ホンダ ステップワゴン わくわくゲートや走りの良さが見どころ、グレードはどう選ぶ?

最大の特徴は縦にも横にも開く「わくわくゲート」

ホンダ「ステップワゴン」は、2015年4月に発売したホンダの5ナンバーサイズミニバン。現行型のステップワゴンは、1996年に登場した初代から数えて5代目のモデルにあたります。

従来型以上に車内空間を拡大し、幅広いグレードに快適装備を採用することで、ファミリー向けミニバンとしての基本性能を向上。また1.5L直4ターボエンジンや、「わくわくゲート」というサブドアを備えたテールゲートなど、競合の5ナンバーミニバンにはない新機軸も取り入れています。

モデル構成は従来同様、標準モデルにあたる「ステップワゴン」に加え、内外装を専用デザインに仕立てた「ステップワゴン スパーダ」も設定されています。

シートレイアウトは2列目がキャプテンシートとなる3列7人乗りが標準で、オプションとして2列目が6:4分割ベンチシートの8人乗りも用意。3列目シートは6:4の分割床下格納式で、背もたれを前に倒ししてから荷室の床に落とし込む仕組みが採用されています。

また前述の「わくわくゲート」というのは縦にも横にも開くタイプのサブゲートで、車の後方にスペース的な余裕がない場所でもスムーズに荷物の積み下ろしができ、3列目シートから乗り降りする際にも重宝する機構です。

発売当初のパワーユニットは最高出力150ps/最大トルク20.7kgm(203Nm)となる新開発の1.5L直4直噴ターボエンジンで、エンジン回転数が低い状態でもしっかりとターボが利く設計になっています。

2017年9月にマイナーチェンジを実施し、ステップワゴン スパーダの外観デザインを変更。具体的には、新デザインのLEDヘッドランプやフロントグリルを採用することで、よりダイナミックな顔立ちとなりました。ただ、スパーダではない標準車の外観は従来どおりです。

そしてこのマイナーチェンジの際、スパーダ限定ですがハイブリッドモデルを追加設定。このスパーダハイブリッドは、2.0L直4エンジンとモーターを組み合わせることで、215psのシステム最高出力を発生します。

またこのマイナーチェンジでは標準車、スパーダともに安全運転支援システム「ホンダセンシング」の機能を充実させ、新たに歩行者事故低減ステアリング機能を追加したうえで、全車標準装備となりました。

そして2020年1月にはさらに微妙な変更が加えられ、スパーダ ハイブリッドの車名を「e:HEVスパーダ」に変更。同時にスパーダとe:HEVのシート表皮に、撥水・撥油加工を施した「FABTECT(ファブテクト)」を採用しています。

次のページ>>ライバルと比べて力のあるエンジンと走りの良さも魅力

ホンダ ステップワゴンの中古車

ホンダ ステップワゴンの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2021/3/19 21:23

    違反報告

    ミニバンに走りを良さを求めるならコレ以外の選択は無いかと エンジンに関してはセレナやノアボクとは話にならない
  • 2021/3/20 02:15

    違反報告

    好みは人それぞれなので自由ですが、
    Mクラスでは断トツの性能です!
    ターボの効き具合、トルク特性など
    他社の感覚でアクセル踏むとびっくりしますよ!

    スパーダには他社のようなシーケンシャルではなく
    パドルシフトなので、使いやすいですしスポーティな使い方も出来るし私はもっぱら峠の下り坂や普段の減速時に使ってます。
    結果としてブレーキディスクの摩耗は少ないです。

    わくわくゲート不評ですが所有者以外良さがわからないんだと思います。
    次期型にもオプションでもいいので継続して欲しいですね。
    まあ、ネーミングはいまいちなので変えてほしいですけど
  • 2021/3/19 23:59

    違反報告

    使い勝手は凄く良い車だと思います。酷評のわくわくゲートも身長の低い嫁さんには好評だし、ほとんど縦に開ける事がないかな。峠道を攻めてもロールは極僅かでパドルシフトあるから1人乗りの時は結構楽しめる。この車は家族皆が不満無く乗れる車って事。1人よがりな考えならT車でオラオラしてれば良い。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン