独メルセデス、GLCクーペのマイナーチェンジを本国で発表。内外装をアップデートしパワーユニット一新
掲載 更新 carview! 写真:ダイムラーAG
掲載 更新 carview! 写真:ダイムラーAG
独メルセデス・ベンツは現地時間3月20日、「GLCクーペ」のマイナーチェンジモデルを本国で発表した。
「Cクラス」ベースのクロスオーバーSUV「GLC」に、クーペライクなエクステリアを与えたGLCクーペは、2016年のニューヨーク国際オートショーで発表され、そのスタイリッシュなルックスで注目を集めた。翌年には国内にも導入され、SUVブームのなかで他とは異なる個性を求める層に人気となっている。
今回、デビューから3年というモデルライフ中盤で実施されたマイナーチェンジの内容は、先日のジュネーブショーで発表された改良版GLCと基本的に同様で、エクステリアのブラッシュアップとインテリアのアップデートのほか、パワーユニットが一新されている。
変更点を順に見ていくと、GLCクーペ最大の魅力である流麗なエクステリアの変化は、フロントグリル周りがなめらかなデザインに変更され、LEDヘッドライトが最新タイプになった程度で、大きくは変わっていない。ほかには、フロントエアダムの開口部が大型化したほか、リアエンドでは、LEDリアコンビネーションランプやディフューザーの形状などが改良を受けている。
一方のインテリアは長足の進化といってよい。メーター類はフードこそ従来型と同様だが、中身は12.3インチのLCDパネルに変更され、中央のタッチパネルも10.25インチに大型化された。さらにAIを使った音声認識システム「MBUX」の最新版が搭載され、ステアリングやセンターコンソールのコントローラーもタッチパッドに更新されている。これらにより、ドライバーはドライビングに集中したまま、音声や指先で各種装備をコントロールすることが可能になった。
ローンチに際して用意されるパワーユニットは、最高出力255hp、最大トルク370Nmを発揮する最新の2リッター直4ターボ。詳細な価格等は未定だが、本年後半の販売開始が予定されている。実車は4月17日に開幕する本年のニューヨークショーで初披露されるから、スタイリッシュなSUVを求める向きは要注目だ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
簡単設営の秘密基地「バイクガレージ Mサイズ/Sサイズ」が GRIP EARTH から2/22発売!
Juju所属のTriple Tree、父子共に知るベテランエンジニアも迎えいざ船出。「『お父さんと似てる』と言われることもあります」
【タイ】三菱「新パジェロ“スポーツ”」発表! “7人乗り”&“最安価”な「プライム」進化! ジムニー超え「最低地上高」もイイ「ラダーフレームSUV」泰国に登場
フェラーリ『488 Pista』を1/64スケールで再現、ブラーゴのミニカー発売
行っちゃダメ!! こんなディーラーは潰れる!? ディーラーで聞こえる「ダメなセリフ」3選
ダサい? 古くさい? いやいやフォグランプを付けるなら圧倒的に「黄色」が正解だった
【MotoGP】レジェンドライダーのロッシ、自分の番号と同じ46歳迎える。2児の父となった今「毎朝幸せを感じる」
スズキ最安の二輪車は新車で12万円!? 新時代の「生活の足」に受け継がれた「ラブ」の名前
勝田貴元がわずか3.8秒差の2位、優勝はトヨタのエバンス【ラリー・スウェーデン リザルト】
一般販売自体が珍しい!? フォーミュラE東京E-Prix、激レアチケットも用意。関係者&セレブと共に“レースだけじゃない”極上体験
標高約1000mの「難所トンネル」が激変! 上高地への国道「新トンネルを掘って、つなぐ」難易度MAX工事ついにスタート
自宅敷地の「駐車スロープ設置」 実は“違法”です! 全国どこでも見かける「段差解消」アイテムが事故のもとに… 「知らなかった!」では済まされない大きなリスクとは
“売らない”はナシでしょ! 市販化未定「ミライース」の“GR仕様”に盛り上がるネットの声まとめ
【無いのが不思議!】軽自動車でフルハイブリッドという“最強の組み合わせ”はなぜ存在しないのか?
【どっちが好み?】間口の広い「GRカローラ」か硬派な「シビックタイプR」か…色々比較し見えた共通点と相違点
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!