サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【事故の8割を回避】交差点での「左寄せ」が命を救う! 自転車“青切符導入”で変わる道路の常識

ここから本文です

【事故の8割を回避】交差点での「左寄せ」が命を救う! 自転車“青切符導入”で変わる道路の常識

【事故の8割を回避】交差点での「左寄せ」が命を救う! 自転車“青切符導入”で変わる道路の常識

画像:アフロ

2026年4月、自転車にも「青切符」が導入される

道路交通法の改正により、2026年4月1日より自転車にも交通反則通告制度(青切符)が適用されることとなりました。

これにより、本当に困りものであった自転車の信号無視や、逆走などに対しては警察から青切符が突きつけられることになるでしょう。

そこで気になるのが、もしも自転車に乗っているときに青切符を切られてしまったら、ドライバーとしてどのような影響を受けてしまうのか、という点です。

点数に余裕のないドライバーならば気になる点のはずです。安心してほしいのは、今回の自転車の青切符導入には反則金があるだけで点数制度がありません。

つまり、自転車で違反をしてもクルマの運転免許へ点数が加点されることはありません。ただし、著しく悪質・危険な違反の場合は6か月以下の運転免許の停止処分が行われることがあります。

自転車でのひき逃げや死亡事故、酒酔い・酒気帯び運転などの違反には、厳しい処分が用意されています。よくよく注意しましょう。

また、今回の道路交通法改正ではクルマに関する改正もありました。それが、「自転車を追い抜くときに十分な間隔を保つ」というものです(道路交通法第十八条3項の追加)。

十分な間隔とは一体どれくらいなのか? ということに関して道路交通法には記載されていませんが、愛媛県警察が推奨する1.5m以上を目安にするといいのではないでしょうか。

自転車に人が乗ると、その高さは1.5mほどになります。それが万が一真横に倒れても、ぶつからないくらい離れていればいいというわけです。

ちなみに、今回の改正では自転車側にも可能な限り左側に寄ることが求められています。

(次のページに続く)

#自転車青切符 #道路交通法 #交通安全 #自転車ルール #交差点事故

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2026/3/31 18:08

    違反報告

    左寄せ以前の問題として、何故か左折時には無駄に右に膨らんだり、右折は左に寄せて待つ乗用車の多いこと。
  • 2026/3/31 18:57

    違反報告

    左折前に左に寄せておくのは非常に重要だ。ただし、だからと言って前の自転車を追い越してかぶせるように左に寄せていいわけではない。それで事故を起こしたら、あおり運転で危険運転致傷罪に問われる恐れまである。
    左折したい場所付近で前に自転車を見かけたら、減速してその後ろで左に寄せるんだよ。
  • 2026/3/31 18:06

    違反報告

    すり抜けマンのすり抜けルートは予めブロックしておかないとね。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン