WRCラリージャパン’10王者ローブが来日会見
掲載 更新 carview! 写真:カービュー編集部、レースフォト=プジョー・シトロエン・ジャポン提供
掲載 更新 carview! 写真:カービュー編集部、レースフォト=プジョー・シトロエン・ジャポン提供
9月10日に開幕する世界ラリー選手権(WRC)日本戦を前に、シトロエン・レーシングチームが来日会見を開催。現在単独トップをいくシトエロン・トタル・ワールドラリーチームのセバスチャン・ローブはじめ、参戦ドライバーたちの意気込みをきいた。前戦までのオフィシャルフォトと共にお届け。
今シーズン全13戦中9戦までを終え、現在マニュファクチャラーズポイント308ptで単独トップを走るシトロン・トタル・ワールドラリーチーム。会見には現時点でドライバーズポイント1位、WRCチャンピオン7連覇を狙うセバスチャン・ローブ他、同6位のダニ・ソルド、シトロエン・ジュニアチームからはセバスチャン・オジェ3選手が登場し、日本戦を含む残り4戦への意気込みを語った。
ローブ:
2010年に関しては全戦で表彰台を獲得していて非常に上手くいっている。残り4戦あるがこの調子でいきたい。ラリージャパンに関しては、非常に難しいラリーになると思う。どうしても優勝という事ではなくて、なるべくポイントを獲得する事に集中したい。私はいつもフィーリングを重要視している。スタートしてからどういう展開になるか見ながら、もし優勝が出来るようであればもちろんその戦いに参加したい。
オジェ:
今シーズンでWRC参戦は2度目になるが、現在3位につけており、非常に良いシーズンを過ごしてきている。しかし2位と3位のポイント差があまりないので自分たちとしては残り4戦頑張っていきたいと思う。日本戦は今回初参戦で色々研究しているが、コースが非常に狭いという認識だ。ポイントを落とさないように頑張っていきたい。
ソルド:
今シーズン序盤はあまり調子がよくなかったが、徐々に調子をあげてきている。自分としては不本意な結果が多かったが今回いい形にしたいと思う。前回ラリージャパンは雨が激しく、非常に滑りやすいステージだった。今年は天候が良さそうなので頑張りたいと思う。
今シーズはフォードの不調もあって、トップと2位が大きく差が開いた状況。シトロエンの総合優勝が確実視される中、セバスチャン・ローブのあくまでポイントにこだわる姿勢は印象的だ。日本戦での彼の走りにも期待が高まる。
────────────────────────
2010マニュファクチャラーズポイント(第9戦終了時点)
────────────────────────
シトロエン・トタル・ワールドラリーチーム 308pt
BPフォード・アブダビWRT 222pt
シトロエン・ジュニアチーム 168pt
ストバートMスポーツ・フォード 118pt
2年ぶりの開催となるラリージャパン。今回は北海道・札幌ドームを中心とした道央地区がステージ。スペシャルステージの狭くハイスピードなコースと、刻々と変化する路面状況に各選手がどんな走りを見せるかに注目したい。
ラリージャパン公式HPはこちら http://www.rallyjapan.jp/j/
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ホンダ、大型船外機7機種をモデルチェンジ…デザイン刷新と機能向上
フォルクスワーゲン、低価格EV「ID.Every 1」のデザイン公開 Up!後継の姿が明らかに
WRCスウェーデンがナイトステージで開幕。氷点下10度の極寒SSをトヨタのエバンスが制す
【欧州】トヨタ新「ヤリスクロス」が話題に! 超クールな“ストームグレー”の「GRスポーツ」に「カッコいい!」の声! 最新「25年モデル」登場!
ヒョンデ、EV用の固体電池を来月公開へ 年内にテスト走行開始
彼女がトヨタ「GR86」に「アルテッツァ」を増車した理由は? 目指すはドリフトとグリップの二刀流…ゆくゆくは「1JZ」エンジンへ載せ替え!?
オートバックス、IoTやAIを活用した次世代自動車サービス出展へ…国際オートアフターマーケットEXPO 2025
スズキ さまざまなロボットの足回りとなる技術の実証実験開始
トーヨー 軽ハイトワゴン専用プレミアムタイヤ「プロクセス LuKII」はウエット性能の向上、転がり抵抗を低減
何かバイクの動きが鈍くなってない? それは「タレ」かもしれません
かつて大ブームとなった「ステーションワゴン」なぜ人気低迷? 国産モデルはわずか4車種のみ!? “絶滅危惧種”となった最大の理由とは?
日本電気硝子、真空・高温対応の全固体電池を開発…バッテリージャパン2025でデモへ
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
ホンダの高コスパSUV「WR-V」が売れない!! 販売苦戦の二大要因と、なす術ナシの悲しい現実
【本当はどうなの?】「ZR-V」オーナーのリアルな〇と×。e:HEVの走りは「爽快」も…荷室と純正ナビに不満の声
スバルの看板「レヴォーグ」と新顔「レイバック」どっちを選ぶのが正解? 装備と価格でお得度が判明
【破談へ】ホンダ・日産の大合併を邪魔した“プライド”と日産を待ち受ける茨の道…再生への秘策はあるのか
【200万円台】ノアか、セレナか、ステップワゴンか?「Mクラスミニバン」最安グレードの勝者は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!