ドラッグレーサースタイルの新型ハーレーFXDR114は直線番長なのか?
掲載 更新 carview! 写真:ハーレーダビッドソンジャパン
掲載 更新 carview! 写真:ハーレーダビッドソンジャパン
2018年10月18日、2019年のハーレーソフテイルファミリーに新たに追加になったFXDR114に乗りました。日本国内では8月23日に発売となっています。
FXDR114は、ハーレー最長の1735mmのホイールベースと、1868ccのVツインエンジン、リアに幅広な240mmのタイヤを履き、ソフテイルシリーズの中でもマッチョなドラッグレーサーシルエットのデザインとなっています。
ドラッグレーサースタイルのモデルは、コーナリングスピードより直進安定性を重視し、リーンアングルの深さよりも車高や重心高を低くすることを優先して設計されるため、直線番長をイメージするライダーも多いのではないでしょうか。
エンジンは1868cc空冷インジェクションのVツインのミルウォーキーエイト114をFXDR114向けに味付けして搭載しています。3500rpmで160Nmというトルクを発生し、アイドリングで小さな鼓動感を感じるVツインは、直線でアクセルをワイドオープンすると、豊かなトルクとスムーズな回転上昇で車体を加速させていきます。
しかし、新型ハーレーFXDR114の新境地は、力強い直線加速以外に先鋭的なスタイリングやコーナリングにもあるようです。
LED化されている灯火類や、スイングアームマウントのフェンダー、エンジン前方に突き出たエアインテークと2 INTO 1エキゾーストなど、伝統的なモチーフよりも先進的な力強さが演出されています。
また、ソフテイルファミリーは比較的リーンアングルが小さく、直線向きなモデルが多い中、FXDR114はリーンアングルを意識したデザインのマフラーを装備しています。さらにハーレーでは珍しいクリップオンセパレートハンドルやフロント倒立フォークサスペンション、リアにはアルミダイキャストスイングアームを持つモノショックサスペンションを装備し、コーナリングを意識したパッケージになっています。
上半身が前傾姿勢となるセパレートハンドルと、足が前方にセットされるフォワードコントロールは、独特なライディングポジションになるため、初めてこのタイプに乗るライダーは戸惑う人も多いかもしれません。編集Uも走り始めの約100km程度は、ライディングポジションがなかなか決まりませんでした。しかし、距離を走ることにより慣れることができました。低く構える前傾姿勢は、車体をバンクさせていく一連のコーナリングワーク時のスムーズさに寄与していると思います。
新たなソフテイルフレームによって生み出されるコーナリングは、ロングホイールベースや幅広タイヤのクセなどもなく、ツーリングルートのワインディングエリアも楽しめる1台になっていると感じました。
ハーレーの2019年モデルとしてソフテイルファミリーに新たに加わったFXDR114は、直線のみでなく、曲がれるドラッグレーサーとして、新境地を目指しているのではないでしょうか。ハーレーの今後のモデル展開の広がりに期待が持てそうです。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
メルセデスAMG「GTクーペ」にPHEVモデル追加!F1由来のハイブリッド技術を採用
ボルボ 新型SUV「EX30 クロスカントリー」 電動モデルでも侮れないオフロード性能
デリカミニが17cmのラジコンに!ライト点灯&フルアクションの本格派 ハック
フォルクスワーゲン 新型EVを初披露! リーズナブルな価格帯で電動化を加速
[交通]に大革命!? [トヨタ]と[NTT]が協業するメリットとは?
トヨタ 86の車検費用の相場|車検業者の特徴や節約術もわかりやすく紹介
予想価格3000万円!! 900馬力のモンスターか!! 新型GRスーパースポーツは[2025年]秋デビュー!?
トヨタのブースになぜ「ジムニー」と「タフト」が…? モリゾウ氏の愛車のカスタマイズポイントを解説…佐々木雅弘選手がプロデュースした軽自動車とは
「車内でキャンプができるコンパクトカー」46年経っても大人気!? 四角いほうの「フィアット・パンダ」のスゴさとは デザイナー「私の最高傑作」
ケータハム似の2座ロードスター GBSゼロへ試乗 600kgが生む鋭さ 素直で精緻な操縦性
バイビットと決別したレッドブル、新たに暗号通貨企業『Gate.io』と複数年にわたるスポンサー契約を締結
レザー内装は過大評価されている 布地の方が良い 英国記者の視点
大人気「ラダーフレーム車」が続々受注停止。リアルに買える硬派「トライトン」はどんなクルマ?
【今さら聞けないキャンピングカー】乗り心地のよい「バスコン」、トラックに載せる「トラキャン」って何?
【コペンの心臓を搭載】“速い軽”復活望む! ミライースGRスポーツコンセプトってどんなクルマ?
【ライバル不在?】「ジムニーノマド」注文停止…代わりになり得る「小さい」「安い」「本格四駆」なSUVを探してみた
【冬でも常にONはムダ?】カーエアコンの「A/Cボタン」の本当の機能と、正しい使い方を解説
【2年後登場】VWの超低価格ベーシック車「ID.1」を待つ厳しい船出。なぜヒットは難しいのか?
【逃げられないの?】増殖中の「ゲートなし・ロック板なし」駐車場は、運営者も利用者もメリットだらけだった
改良版「ソリオ」の顔面にネット震撼。マイルドハイブリッドに高評価も「20~30万円アップはきつい…」の悲鳴
【軟派なSUVとは別次元】「アウトランダー」と「トライトン」が雪上で見せた“三菱四駆の頼もしさ”の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!