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現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > “できる”ではなく“実際にやる”中国の凄さ。EV、自動運転、開発&製造はもう中国車に抜かれていた日本…気がつけば「ウサギとカメ」

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みんなのコメント

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  • 2025/5/25 09:06

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    人件費の安い国で物を作って高く売っていたのは?
    どこの国。
    今となっては物を作れなくなってしまった大国と呼ばれていた国。
    ただそれだけの事。
  • 2025/5/25 09:24

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    有事になったら自動運転機能が本国に操作されて、自分の車が自動で自衛隊基地や警察署に突撃してしまったなんて事が本当にありそう。
  • 2025/5/25 09:14

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    元祖といえば、はるか昔に日本には電気自動車はありました。でも日本には合わなかった、それだけでしょう。結局のところ、各国で開発中の超高性能バッテリーを実現できたら一人勝ちになると思います。
  • 2025/5/25 09:20

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    >ところが、そうじゃなかった。早くに市販車を発売して知見があった日産はともかく

    調べて驚いたんだけど、日産リーフの世界販売台数は年3万台〜4万台程度の規模しかない
    セントラ・シルフィが年55万台程度、エクストレイル・ローグが年45万台程度なのでそれらの10分の1以下の規模です
    日本のCMではやたらとEVのイメージを刷り込もうと必死だけど、数の面から言ったら日産はEVの会社では全くない
    私自身が日産のCMに影響されて『日産はEV比率が高い』と無意識に思い込まされていたのかもしれません
  • 2025/5/25 09:20

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    気が付けば日本は素人がちょこっと上海に行ってモーターショーを見ただけで記事が書けるようになったんですね。
    やっと中国に追いついたようです。
  • 2025/5/25 09:19

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    スパイ装置も積んでいるからな。
  • 2025/5/25 09:07

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    何が仕掛けられてるか分からないから怖い。
  • 2025/5/25 09:35

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    トライ&エラーは大事だと思います。
    しかしテスト中の事故を無かった事にしたり、事故を起こした電車を埋めてしまうような国です。
  • 2025/5/25 09:14

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    中国の企業は国営企業で中国共産党の意思決定で動いているという。太陽光パネルに通信機が繰り込まれて何時でも送電をストップできる仕組みがある。そして中国製電気自動車も又通信機によって行動が把握されている。恐ろしい世界になってきた。勿論米国製にもあるだろう。
  • 2025/5/25 09:18

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    EVはまだまだ実用に足らないよ
    中国はエンジン技術が圧倒的にレベル低いのでEVに逃げてるだけ。
    未だにスーパーカブのエンジンすらまともにコピーできないでやんの。

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