サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > グランドチェロキー タフ&エレガントのさじ加減

ここから本文です

グランドチェロキー タフ&エレガントのさじ加減

伝統を受け継ぎながらバランスよく進化

 

世界中で今、ジープの販売が絶好調だ。2012年は欧州で29%増、アジア太平洋地域で94%増、南米で18%増、ラングラーとパトリオットが米国で過去最高の販売台数を記録。そしてここ日本でも、なんと58%もアップしているという。しかも、いちばん売れているモデルはラングラー。幌を取っ払った吹きっさらしの状態で走る姿が似合い、お世辞にも快適装備が充実しているとは言えない、ジープの代名詞的なワイルドなモデルだが、4ドアのアンリミテッドが登場してから爆発的に販売が伸びている。草食系男子が増殖中とはいえ、まだまだ日本男子にも、こうした骨のあるクルマを欲するDNAが存在する証のようである。

そんなジープの中では、かなりオンロード性能にも長けている万能モデルであり、日本では「オシャレ感度の高い人が乗るSUV」という印象も持つのがグランドチェロキーだ。ジープのフラッグシップではあるが、日本では入門モデルにもなっており、ランドクルーザーなど日本メーカーからの乗り換えが多いのも特徴だという。

新型グランドチェロキーの外観は、7スロットグリルなど伝統を受け継ぎながらも、すべてがモダンで堂々としたスタイリング。デザイナーをメルセデス・ベンツから迎えており、そのせいかプレミアム感も先代より大きくアップしていると感じる。ヘッドライトとテールライトにはLEDが輝き、平面と抑揚のあるラインを的確にバランスさせたボディは、タフさとエレガントさを絶妙なさじ加減で伝えてくる。4.8m超えの全長、1.9m超えの全幅は日本では大きな部類に入るサイズだが、乗ってみると案外それを感じさせないのがグランドチェロキーだ。

ジープ グランドチェロキーの中古車

ジープ グランドチェロキーの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン