シトロエンC5海外試乗記 第1弾、森口将之編UP!
掲載 更新 carview! 文:森口 将之/写真:シトロエン・ジャポン
掲載 更新 carview! 文:森口 将之/写真:シトロエン・ジャポン
PSAグループの一員となって以降、代を追うごとに個性を弱めてきた感があった少し前までのシトロエン。ある意味でその究極といえたのが2000年にデビューした現行型C5だったと思う。
C+数字という現在まで続く新命名法の第1弾だったのに、なんとも無難なスタイリングとインテリア。写真を前にウ~ンとしゃがみこんでしまったシトロエン・フリークが少なくなかったとか。その思いはファンだけじゃなかったようで、販売成績はイマイチだった。万人向けに作ったのに万人受けしなかったのだ。メカニズムでは第3世代のハイドラクティブ・サスペンションを初搭載するなどのニュースがあったのに。
ここで方向転換を図っていなかったら、現在ダブルシェブロンが存在していたかどうか。しかし賢明にも彼らは気づいた。かつての2CVやDSのような、唯我独尊のクルマ作りこそシトロエンだと悟ったのだ。これは大きな決断だ。後ろを振り返ることが嫌いなフランス人が、過去の遺産を尊重する気になったのだから。
その後登場したC2~C4とC6はすべてヒット。C4ピカソは昨年の欧州で、コンパクトミニバンのベストセラーになったほどだ。トータルの販売台数は2002年の131.2万台から昨年は146.1万台と、5年間で10%以上伸びている。個性化政策は成功したといっていい。
となると期待したくなるのが2代目C5。いまのシトロエンの勢いからして、鮮烈なリベンジを果たすだろうと多くの人が思った。しかし昨年10月に公開された写真を見て、一部の人はこうつぶやいたに違いない。「なんかBMWっぽくない?」
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
フェラーリF1、HPとの複数年のタイトルパートナー契約締結を発表。チーム名が『スクーデリア・フェラーリHP』に
井戸田潤、NSXに乗る!ミッドシップエンジン初体験に「楽しいすねぇ!」
オフロード感ヤバ!! ゴツゴツ感たまらん!! 装着率めっちゃ低かったけど……[初代アウトランダー]のオプション超絶カッコいいやん!! 今こそ復活してよマジで
フォーミュラEが4駆化で大幅進化!? 来季デビューの”Gen3 Evo”を発表。充電専用だったフロントモーターでも駆動
トヨタ 新型BEV「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開!北京国際モーターショー
マツダ 新型EV「EZ-6」&「アラタ」世界初公開!EZ-6は約600キロの航続距離
フィアット 500/500Cに1.2L エンジン搭載の新グレード追加!特別限定車も設定
レンジローバー初のEVモデル!プロトタイプ車両を公開 過酷なロケーションで走行テスト
2023年度のリコール、総対象台数は前年比1.7倍の約810万台 国交省発表
[新型トライトン]早くも要改善!? ランドクルーザー250並の機能が欲しい……せっかく装備してんだからカメラ目一杯使おーぜ!!
衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト
走り特化型の新生「カイエンGTS」発売。パワー増でついに500ps、0-100加速4.4秒へ
ノアヴォクじゃないのが欲しい? トヨタの“隠し玉”キャンプワゴン「クロスバン」の楽し過ぎる中身