サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ボディ拡大&フツー化した新型MINIクラブマン、走りはいかに?

ここから本文です

ボディ拡大&フツー化した新型MINIクラブマン、走りはいかに?

先代クラブマンオーナーは無視!?

MINIのステーションワゴン、メーカーいうところのシューティングブレイクたる「クラブマン」が、新型にモデルチェンジした。これまでと基本的に同様のMINIスタイルを受け継ぎつつも、ボディサイズがかなり大きくなったのがその最大のポイントだろう。

クーパーSの数字で、全長4270×全幅1800×全高1470mm、ホイールベース2670mm、トレッド1560/1561mm、車重はクーパーS ATのDIN表示で1390kg。新型5ドアより長さで270mm、幅で90mm大きく、現行のゴルフVIIと同等、車重はゴルフより重い。

「そんなのもはやMINIじゃないだろ」という読者諸兄の声が聞こえてきそうだが、先代MINIクーパークラブマンのユーザーである僕自身も、もちろんそう思った。

そこで、新型クラブマンの国際試乗会が開かれたスウェーデンのストックホルムで、開発担当者にストレートに尋ねてみた。「僕のような先代クラブマンに乗っている人間から見ると新型は大きすぎるが、新型のターゲットに先代ユーザーは入っているのか」と。

そうしたら明快な答えが返ってきた。「ノー、先代のユーザーは新型のターゲットに想定していない。新型のターゲットに想定しているのは、まったく新しいゾーンの人々です」と。

ミニ MINI Clubmanの中古車

ミニ MINI Clubmanの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン