ボディ拡大&フツー化した新型MINIクラブマン、走りはいかに?
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:BMWジャパン
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:BMWジャパン
MINIのステーションワゴン、メーカーいうところのシューティングブレイクたる「クラブマン」が、新型にモデルチェンジした。これまでと基本的に同様のMINIスタイルを受け継ぎつつも、ボディサイズがかなり大きくなったのがその最大のポイントだろう。
クーパーSの数字で、全長4270×全幅1800×全高1470mm、ホイールベース2670mm、トレッド1560/1561mm、車重はクーパーS ATのDIN表示で1390kg。新型5ドアより長さで270mm、幅で90mm大きく、現行のゴルフVIIと同等、車重はゴルフより重い。
「そんなのもはやMINIじゃないだろ」という読者諸兄の声が聞こえてきそうだが、先代MINIクーパークラブマンのユーザーである僕自身も、もちろんそう思った。
そこで、新型クラブマンの国際試乗会が開かれたスウェーデンのストックホルムで、開発担当者にストレートに尋ねてみた。「僕のような先代クラブマンに乗っている人間から見ると新型は大きすぎるが、新型のターゲットに先代ユーザーは入っているのか」と。
そうしたら明快な答えが返ってきた。「ノー、先代のユーザーは新型のターゲットに想定していない。新型のターゲットに想定しているのは、まったく新しいゾーンの人々です」と。
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