ポルシェ新時代のライトサイジングターボに6台連続試乗【後編】
2016/10/29 10:00 carview! 文:吉田 匠/写真:小林 俊樹
2016/10/29 10:00 carview! 文:吉田 匠/写真:小林 俊樹
---
前編から続く
---
次に乗ったのは911ターボS。スパルタン系のGT3やGT3 RSを別にすれば、最も速くて高性能な911で、3.8リッターフラット6ツインターボは580psと700Nmを叩き出し、7段PDKを介して4輪を駆動、1610kgの車重を100km/hまで3.1秒で加速させ、330km/hのトップスピードに導く。
ターボSで印象的なのは何といってもその動力性能、特に直線での速さで、グランドスタンド前のストレートでは、充分に余裕をもって1コーナーに進入できるポイントでブレーキングを開始する直前に、スピードメーターは確実に280km/hに達していた。もちろんそのスピードに至ってもスタビリティに問題はなく、ターボSは真っ直ぐに走り続けた。
その一方でコーナー部分では、ペースを上げてスロットルを閉じたときにリアの重さを実感させられるが、スムーズなスロットルワークを心掛ければ、4WDということもあって、姿勢が乱れることはない。今日のポルシェラインナップのなかで最高のハイスピードクルーザー、といえるターボSは、それに相応しい使い方のできるユーザーにオススメしたい。
ザルコがレコード更新タイム続出のQ2を制し、今季2度目のポール獲得/MotoGP第12戦イギリスGP
ロングドライブのススメ【02.ロングドライブ推奨ルート タイプ別 BEST3】
TGR TEAM ZENT CERUMO 2022スーパーGT第4戦富士 予選レポート
ピット間違えもなんのその。ペナルティ確実ながら完全復活の気配見えたZENT GRスープラ【第4戦富士GT500予選】
PP19号車WedsSportの勝負どころはスタート直後の数周か。虎視眈々と首位を狙う背後のトムス2台【第4戦富士GT500予選】
「Q1残り50秒でエンジンがかかった」不完全燃焼の3台に起きた“想定外”【第4戦GT300予選事件簿】
転倒やマシントラブルが相次いだ鈴鹿4耐。ヤマハが1-2でIBIS REI Racingの松岡玲、永江伸崇が制す
Q2進出のニッサン3チームすべて“決勝に自信あり” Q2アタック担当が振り返る富士でのZの手応え【第4戦富士GT500予選】
日産「フェアレディZ」「スカイラン」「シルビア」に選ばれた名機「L型エンジン」のチューニング界でも愛された理由とは?
いざヴォクシーと乗り比べ! ホンダ新型ステップワゴン公道初試乗 ズバリどっちがどれだけ魅力的なの??
YARTヤマハのマービン・フリッツ「3人とも素晴らしいタイムを記録することができた」/鈴鹿8耐 予選トップ3会見
国産セダン奮闘中!! トヨタカムリが一部改良で新色追加の「赤」がえらくカッコいい!!
C-HRにブラック基調の特別仕様車が登場。専用装備を施し価格は据え置き
秋にマイチェンする「ホンダ フィット」にスポーティグレードの「RS」登場! 公式HPで先行公開が始まる
マツダ3とCX-30がマイチェン。2.0Lガソリンは全車マイルドハイブリッドを搭載
ジープ「ラングラー」にオープンを手軽に楽しめる特別仕様車が登場。V6エンジンを搭載
「FZ」が「カスタムZ」に! スズキ ワゴンRがマイナーチェンジ
トヨタ「カムリ」を一部改良、価格は349万円から。エモーショナルレッドIIIを新設定
ランドクルーザープラドにマットブラックの特別仕様車が登場。価格は430万円から
レクサス ES、一部改良&特別仕様車追加! 進化したマルチメディアシステムで「へイ レクサス!」が可能に
スズキ、新型ランディを8月8日に発売。ベースをノアへ変更し3ナンバー化、ハイブリッドも設定