サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【フラッグシップの立場が危ない?】マイナーチェンジで「アリア」が“リーフ顔”に。でも航続距離は新型「リーフ」が上…日産BEVの序列が大混乱

ここから本文です

【フラッグシップの立場が危ない?】マイナーチェンジで「アリア」が“リーフ顔”に。でも航続距離は新型「リーフ」が上…日産BEVの序列が大混乱

【フラッグシップの立場が危ない?】マイナーチェンジで「アリア」が“リーフ顔”に。でも航続距離は新型「リーフ」が上…日産BEVの序列が大混乱

アリア マイナーチェンジモデル(写真:編集部)

「アリア」が“リーフ顔”に? マイチェンが呼んだ波紋

「ジャパンモビリティショー2025」で初披露された日産の電動SUV「アリア」のマイナーチェンジモデルにちょっとした注目が集まっている。

国内販売は年度内を予定しており、2020年のデビューから5年目での大幅改良は既定路線と言える。今回の注目ポイントは、フロントマスクが全面変更され、新型「リーフ」と非常によく似たデザインに刷新された点だ。

しかし、新型リーフがSUVテイストのスタイルへ移行したこともあり、遠目には両車がほぼ同じように見える場面もある。「日産のBEV戦略はどうなっているのか」という声が上がるのも無理はない。両モデルの距離感や、日産BEVの戦略を確認してみよう。

日産は2030年までにBEV19車種を含む電動車27車種を世界市場へ展開する方針を掲げている。日本市場ではすでにアリア、リーフ、軽EV「サクラ」の3モデルを投入済みだ。

このうちサクラは2024年度まで3年連続で国内BEV販売トップを維持するなど存在感を発揮してきたが、最近は勢いが鈍り、25年10月は前年比50%以上減の704台にとどまった。

より深刻なのがリーフとアリアで、同月の合計販売台数はわずか200台ほど。前年比で約7割の落ち込みとなっている。

こうした厳しい状況の打破を期待されているのが新型リーフと、今回の改良型アリアというわけだ。

(次のページに続く)

#日産 #アリア #リーフ #マイナーチェンジ #BEV #電気自動車

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

659 . 0万円 944 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

318 . 0万円 952 . 6万円

中古車を検索
日産 アリアの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/11/27 11:58

    違反報告

    アリア乗ってます。
    いい車です。
    しかし、値段がModel Yより高い!
    到底売れるとは思えない・・・
    特にアメリカでは、テスラはFSDのオプションもつけられますからね。

    自分で乗っていてなんですが、日産はこういうコアな一部の人にしか売れない車を作っている場合ではなくて、
    売れ筋をテコ入れしないと、このままジリ貧なのではないでしょうか。
    普通の人が乗りやすい車のラインナップが薄すぎだと思います。
    どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。

    アリアに乗っているくらいだから、日産はそれなりに好きな自分でも、非常に疑問に思うことが多いです。
    前経営陣は本当に酷かったと思う。
  • 2025/11/27 11:55

    違反報告

    マツダもみな同じ顔だけどデザインがシンプルな割にイケメンだから批判が起きないけど、日産の場合アリアがリーフに似せちゃってわざわざ変顔にすることないのにと思ってしまうな。
  • 2025/11/27 12:08

    違反報告

    日産はデザイナーとそれを良しとする経営陣を入れかえないと再生出来ないと思う

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン