サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 走りが評判の「スイフト」が販売苦戦中!? その裏に隠された真相とは。復活の鍵は「スイフトスポーツ」の投入だ!

ここから本文です

走りが評判の「スイフト」が販売苦戦中!? その裏に隠された真相とは。復活の鍵は「スイフトスポーツ」の投入だ!

高評価の「スイフト」の販売が伸び悩むワケ

スズキ「スイフト」はコンパクトカーの定番として長年親しまれている。軽快な走りとスポーティなデザインが持ち味で、国内だけでなく欧州市場でも高い評価を得てきた。

しかし、2023年12月にフルモデルチェンジを受けた現行型となる4代目は、登場から時間が経っていないにもかかわらず販売台数が伸び悩んでいる。

具体的な販売データは後述するとして、全体の動向やユーザーの志向変化を踏まえると、その理由は決して単純ではなさそうだ。

まずはスイフトが持つ本来の魅力を確認しておきたい。現行型スイフトは先代に比べてより洗練されたデザインをまとい、ボディサイズは全長3860×全幅1695mm×全高1500mm(2WD)とコンパクトに収まっている。最小回転半径は4.8m(2WD)と小回りも利き、都市部の狭い道路や駐車場でも扱いやすいサイズ感だ。

パワートレーンは1.2L直列3気筒エンジンをベースに、中級グレード以上はマイルドハイブリッドシステムを組み合わせている。燃費性能はWLTCモードで最高25.4km/L(ハイブリッドMX・2WD・5MT)を実現しており、軽量な車体と相まって高効率を誇る。

さらにスズキが得意とする「軽快なハンドリング」も健在で、ステアリングレスポンスの鋭さやサスペンションのしなやかさは、競合のコンパクトカーと比べてもスポーティな味付けが際立つ。

とくに評価されているのが、走りの楽しさと燃費性能を高い次元で両立させている点だ。スイフトは単なる移動手段ではなく「運転する喜びを味わえる小型車」として独自の存在感を放っている。

(次のページに続く)

#スイフト #スズキ #売れてない #ハッチバック #マイルドハイブリッド

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

172 . 7万円 233 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6 . 5万円 378 . 3万円

中古車を検索
スズキ スイフトの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/9/05 12:06

    違反報告

    だからデザインでしょ。スズキはホントもったいない車種が多い。イグニスなんかもフロントがいいだけに。
    思い切ってスイフトプラットフォームで別車種出すべき。
    もう少しズングリ感抑えたスポーツで。
  • 2025/9/05 12:10

    違反報告

    新型登場に期待してたけど、フロントデザインを見て意気消沈。特にグリル形状と蓋のようなボンネットにがっかりでした。
  • 2025/9/05 12:10

    違反報告

    いやいや、あのボンネットだよ。ボディーとの一体感もなく
    3気筒の1.2てのはいやだな。これなら1リッターターボのエンジンの方が良かった。次期スイスポでターボは出そうだけど、現行は見送った。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン