サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > “マリエ”に“麻美スペシャル”も…女性向けの車が減ったわけは「時代」。今後は“ユニセックスな車両”が増える?

ここから本文です

“マリエ”に“麻美スペシャル”も…女性向けの車が減ったわけは「時代」。今後は“ユニセックスな車両”が増える?

“マリエ”に“麻美スペシャル”も…女性向けの車が減ったわけは「時代」。今後は“ユニセックスな車両”が増える?

スズキ アルトラパン

なぜ女性向けのクルマが減ったのか?

2025年7月24日、スズキは「アルトラパン」の一部改良モデルを発売しました。

「ラパン」という言葉を車名に冠したアルトラパンは、その名のとおり、フロントやリアのエンブレム、ヘッドライト、テールランプ、ドアミラー、シート、フロアマット、メーターパネルなどに、うさぎをモチーフとしたデザインが施されています。

また、エクステリアにも、うさぎのような丸みを帯びたかわいらしいコンセプトが採用されています。

アルトラパンについて、スズキは「女性がクルマに求めるものの調査・分析を行い、企画から開発、デザイン、機能・装備、アクセサリーの設定にいたるまで女性視点をふんだんに盛り込んだ」と説明しています。

このことからもわかるように、アルトラパンは明確に女性をターゲットにしたモデルであり、実際にユーザーの大半を女性が占めていると言われています。

一方、近年では「女性向け」を全面に押し出したモデルは少なくなっており、ラパンは非常にめずらしい例のひとつとなっています。

そこには、どのような背景があるのでしょうか。

(次のページに続く)

#女性向けカーライフ #ジェンダーレスカー #アルトラパン #ユニセックスデザイン #車選びの多様化

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

151 . 5万円 186 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1 . 8万円 199 . 9万円

中古車を検索
スズキ アルトラパンの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン