サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > トヨタ ルーミー 万人向けは中間グレードのG、ACCはカスタムにのみ装備

ここから本文です

トヨタ ルーミー 万人向けは中間グレードのG、ACCはカスタムにのみ装備

ベースグレード以外は両側パワースライドドアを標準装備

トヨタ ルーミーは2016年11月に発売されたハイトワゴンタイプの小型乗用車で、ダイハツが開発・製造する「ダイハツ トール」のトヨタへのOEM供給版です。以前は、ややワイルド系なデザインを採用した「トヨタ タンク」という姉妹車もありましたが、2020年9月のマイナーチェンジ時にタンクは廃番に。

ただ、タンクの上級&スポーティバージョンだった「カスタム」グレードのフロントグリルデザインは、マイナーチェンジ版ルーミーの「カスタム」に移植され、いちおう残っています。

グレード構成(2WDモデルの場合)
・カスタムG-T(2WD)…………204万6000円
・カスタムG(2WD)……………191万4000円
・G-T(2WD)……………………186万4500円
・G(2WD)………………………174万3500円
・X(2WD)………………………155万6500円

トヨタ ルーミーのコンセプトは、広々とした空間“Living”と余裕の走り“Driving”を掛け合わせた「1LD-CAR」というもの。5ナンバー枠のコンパクトサイズでありながら、広々とした車内空間が実現されています。

また、最廉価グレードを除くすべてのグレードに左右両側のワンタッチオープン機能付きパワースライドドアが標準装備となる点も、トヨタ ルーミーの特徴といえるでしょう(ちなみに最廉価グレードも、助手席側のパワースライドドアは標準装備です)。さらに最小回転半径4.6mと、ほぼ軽自動車並みに小回りがきくのもポイントです。

パワーユニットは最高出力69psの1L 3気筒ガソリンエンジンが基本となりますが、最高出力98psのパワフルな1L 3気筒ターボエンジンを搭載するグレードも設定されています。トランスミッションはすべてCVT(無段変速)です。

安全装備に関しては、全グレードに衝突回避支援ブレーキや車線逸脱警報機能などを備えた衝突回避安全システム「スマートアシスト」を標準装備。直近のマイナーチェンジで、衝突回避支援ブレーキ機能と衝突警報機能の検知対象には、同じ方向を走っているバイク・自転車などの二輪車と夜間の歩行者も追加されています。

※このページの写真:G

次のページ>>万人向けは中間グレードの「G」

トヨタ ルーミーの中古車

トヨタ ルーミーの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/12/06 01:40

    違反報告

    レンタカー屋の店員です。
    このクルマをレンタカーとして貸し出す機会が多いですが、クレームが相次いでいます。
    加速が悪すぎる、ブレーキが故障しているのかというくらい効かない、高速が不安定などなど…
    これなら軽の方がいいと言うお客さんがいるくらいです…
    たしかに乗ってみるとそう言いたくなるのもわかる気がします。
  • 2020/12/07 11:50

    違反報告

    「加速が悪い・ブレーキの効きが悪い」等の意見が多いが、それは「車を使いこなせていない証拠」では?
    車は良い部分も悪い部分も含めて、「それを使いこなしてこその道具」だろ?
    そもそも、本当に「加速が悪い・ブレーキの効きが悪い」なら、当該車種によるトラブルが頻発しているはずだが。

    しかし、当該車種による交通事故が頻発しているとの報道は見たことが無い。
    それはつまり、当該車種の運転手はとても優秀なドライバーということ?
    いや、優秀なドライバーなら、たとえ加速が悪くてもブレーキの効きが悪くても、ちゃんと乗りこなせるはず。

    因みに、我が家も嫁の希望で当該車種(ノンターボ)を購入し、私もたまに運転するが、自分の車と比較しても、特段「加速が悪い」とか「ブレーキの効きが悪い」と思ったことは無い。
    それはその車の特徴に合わせた運転をするから。
    まさか、全ての車に対して同じ感覚で運転できるなどという考えは持っていまい?
  • 2020/12/06 00:12

    違反報告

    嫁の要望により嫁車がタンクなのだが、まったくもって人に薦められるような車ではないね
    色々な意味でおっきくしただけの軽
    そしてブレーキの利きがすごく悪いから新車一カ月点検でディーラーに言ったら規定の範囲内という回答だった
    危ないよ、単純に

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン