デイズ ルークス。後席の快適性も向上
掲載 更新 carview! 文:藤島 知子/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:藤島 知子/写真:中野 英幸
軽のボリュームゾーンのシェアを奪うべく、日産と三菱が協業で作った軽自動車メーカー「NMKV」は、デイズとeKワゴンに続く第2弾として、日産版の「デイズ ルークス」と三菱版の「eKスペース」を登場させた。日本国内の新車販売の約40%を占め、活況を帯びている軽自動車市場だが、そのうち25%はダイハツ タントが切り拓いたスーパーハイトワゴンと呼ばれる“超スペース”軽のカテゴリーになっている。軽の3強メーカーが凌ぎを削り合う中で、NMKVも黙っているハズがなかった。
一家に一台のファーストカーとして頼り甲斐のあるクルマとしての軽、小さくても上級モデルからのダウンサイジングで見劣りしないスモールカーを求める傾向など、ユーザーニーズの多様化が加速していく時期に「NMKV」は誕生した。変化していくトレンドを潔く採り入れられる若いメーカーの強みを生かして、これまでの軽の固定概念に縛られない魅力的な商品を登場させようしている。今回は日産ディーラーで販売される「デイズ ルークス」に試乗する機会を得たので、早速その魅力の秘密に迫ってみたい。
デイズよりも背が高く、後席のシートアレンジによって、27インチのママチャリまで積める積載能力をもつデイズ ルークス。後席には両側スライドドアを備え、ワンステップでラクに乗り降りができる背高ボディは、駐車場で子供が隣のクルマに“ドアパンチ”を食らわして青ざめる心配からも解放される。
後席のフロアから天井までの高さは1400mmで、セレナをはじめとする5ナンバー・ミニバン級の室内高には驚かされる。実用的な空間を備えているのは有り難い限りだが、室内スペースと外観デザインの両立はなかなか難しい。1480mmを切る細身の全幅に1700mmを超える高さのルーフをもつスーパーハイトワゴンは、重心が高く、不安定な形に映りがちだ。その点、デイズ ルークスにはアンバランス感を打ち消す巧妙なデザインが施されている。抑揚を与えながらも、角が落とされたメリハリボディは、ガラスケースに並べられたチョコレートの粒を連想させるものだ。
広い窓面積をもつこなれたデザインは、乗り手をチャーミングに見せる絶妙なバランスに仕上がっている。フロントフェイスは水平グリルの採用に加えて、ヘッドライトの下にメッキパーツを潜り込ませることで、横方向にワイドな安定感を演出。さらには、セレナやエルグランドといったミニバンにも設定された上級仕様のハイウェイスター顔までラインナップされたことで、セレナのミニチュアモデル的な存在感を手にしている。軽ならではのカジュアル感が親しみやすさを与える世界とは少し異なり、デザインの質が高く、モダンに乗りこなせるスモールカーというイメージだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
[ホンダと日産級の巨大計画]か? 中国5大国営企業の[長安汽車]と[東風汽車]が合併しちゃうかも!!!
【次世代電動化に向けた架け橋】ベースはシビック・タイプR!雪上で新型ホンダ・プレリュードを試す
新しいXC90は、まだエンジン車が買える!【ボルボ 改良新型XC90】
小椋藍、グリップレベルの低さを痛感「ブレーキングに集中して取り組んだ」/タイ公式テスト1日目
こりゃもう[乗り心地 番付け]1位決まり 最新LSが気づかぬうちに[極上に変身]
メルセデスAMG「SL」 これぞスペシャルカー!5台限りのゴールドな特別仕様車
EVを賢く使おう!3つのエネルギーで電気代を削減「トライブリッド蓄電システム」ニチコン
スズキの電動車いす技術が“ロボットの足”に!事業化に向けた実証実験スタート
三菱 デリカD:2 メッキ加飾でデザイン刷新! 存在感増したフロントフェイス
ブサイクか!? 個性か!? 殿堂入り確定の[キョーレツ顔グルマ]ズラッと紹介!!!
ダイハツ タントの車検費用を徹底比較!車検業者のメリット・デメリット
ついに[新グレード追加]か!? トヨタ[GRMNカローラ]は2025年秋登場予定!!
【本当はどうなの?】「ZR-V」オーナーのリアルな〇と×。e:HEVの走りは「爽快」も…荷室と純正ナビに不満の声
スバルの看板「レヴォーグ」と新顔「レイバック」どっちを選ぶのが正解? 装備と価格でお得度が判明
【破談へ】ホンダ・日産の大合併を邪魔した“プライド”と日産を待ち受ける茨の道…再生への秘策はあるのか
【200万円台】ノアか、セレナか、ステップワゴンか?「Mクラスミニバン」最安グレードの勝者は?
大人気「ラダーフレーム車」が続々受注停止。リアルに買える硬派「トライトン」はどんなクルマ?
【今さら聞けないキャンピングカー】乗り心地のよい「バスコン」、トラックに載せる「トラキャン」って何?
【コペンの心臓を搭載】“速い軽”復活望む! ミライースGRスポーツコンセプトってどんなクルマ?
【ライバル不在?】「ジムニーノマド」注文停止…代わりになり得る「小さい」「安い」「本格四駆」なSUVを探してみた
【冬でも常にONはムダ?】カーエアコンの「A/Cボタン」の本当の機能と、正しい使い方を解説
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!