サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > デイズ ルークス。後席の快適性も向上

ここから本文です

デイズ ルークス。後席の快適性も向上

第2弾はスーパーハイトワゴン

軽のボリュームゾーンのシェアを奪うべく、日産と三菱が協業で作った軽自動車メーカー「NMKV」は、デイズとeKワゴンに続く第2弾として、日産版の「デイズ ルークス」と三菱版の「eKスペース」を登場させた。日本国内の新車販売の約40%を占め、活況を帯びている軽自動車市場だが、そのうち25%はダイハツ タントが切り拓いたスーパーハイトワゴンと呼ばれる“超スペース”軽のカテゴリーになっている。軽の3強メーカーが凌ぎを削り合う中で、NMKVも黙っているハズがなかった。

一家に一台のファーストカーとして頼り甲斐のあるクルマとしての軽、小さくても上級モデルからのダウンサイジングで見劣りしないスモールカーを求める傾向など、ユーザーニーズの多様化が加速していく時期に「NMKV」は誕生した。変化していくトレンドを潔く採り入れられる若いメーカーの強みを生かして、これまでの軽の固定概念に縛られない魅力的な商品を登場させようしている。今回は日産ディーラーで販売される「デイズ ルークス」に試乗する機会を得たので、早速その魅力の秘密に迫ってみたい。

デイズよりも背が高く、後席のシートアレンジによって、27インチのママチャリまで積める積載能力をもつデイズ ルークス。後席には両側スライドドアを備え、ワンステップでラクに乗り降りができる背高ボディは、駐車場で子供が隣のクルマに“ドアパンチ”を食らわして青ざめる心配からも解放される。

後席のフロアから天井までの高さは1400mmで、セレナをはじめとする5ナンバー・ミニバン級の室内高には驚かされる。実用的な空間を備えているのは有り難い限りだが、室内スペースと外観デザインの両立はなかなか難しい。1480mmを切る細身の全幅に1700mmを超える高さのルーフをもつスーパーハイトワゴンは、重心が高く、不安定な形に映りがちだ。その点、デイズ ルークスにはアンバランス感を打ち消す巧妙なデザインが施されている。抑揚を与えながらも、角が落とされたメリハリボディは、ガラスケースに並べられたチョコレートの粒を連想させるものだ。

広い窓面積をもつこなれたデザインは、乗り手をチャーミングに見せる絶妙なバランスに仕上がっている。フロントフェイスは水平グリルの採用に加えて、ヘッドライトの下にメッキパーツを潜り込ませることで、横方向にワイドな安定感を演出。さらには、セレナやエルグランドといったミニバンにも設定された上級仕様のハイウェイスター顔までラインナップされたことで、セレナのミニチュアモデル的な存在感を手にしている。軽ならではのカジュアル感が親しみやすさを与える世界とは少し異なり、デザインの質が高く、モダンに乗りこなせるスモールカーというイメージだ。

日産 デイズルークスの中古車

日産 デイズルークスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン