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アバルト124スパイダー試乗速報。ロードスターと走りはどう違うのか?

実は日本製のアバルト124スパイダー

マツダとフィアットのコラボで生まれた「フィアット124スパイダー」がついに日本に登場した。癒し系スポーツカーとして定評がある「マツダ ロードスター」(以下、ロードスターと表記)をベースにして開発されたフィアット124スパイダーは、日本のフィアット・インポーターに“広島の”工場から直送される。つまり国産車扱い。エンジンはフィアット製1.4Lターボが搭載されるが、これはイタリアから直送されるのだ。つまり注目はフィアットの心臓が移植されたロードスターがどのように変貌したのかということになる。

フィアット124スパイダーにはベースモデルの他に、アバルト・マジックが施された「アバルト124スパイダー」も存在する。そして日本では、エンジンをパワーアップしたアバルト124スパイダーだけが市販される。ベースモデル同士だとロードスターのライバルになってしまうことを両社は嫌ったのがその理由で、ロードスターよりも約100万円高いことで差別化はできている。当然、日本ではサソリマークの「アバルト」ブランドで市販されることになる。

ということで、アバルトの話からはじめよう。アバルトはイタリアに移住したオーストリア人の名前で、戦後、フィアットのチューニングパーツの市販から事業をスタートした。もともと走るのが好きだったアバルト氏はラリーカーのチューナーとしてもフィアット社から信頼され、ロードカーのチューナーとしても活躍。ラリーでは小さなクルマを俊敏に走らせる能力が求められる。一方、同じフィアットグループのアルファロメオやフェラーリはF1などのサーキットレースで、大きなエンジンを搭載するパワー競争に昂じていたわけだ。ちなみに私のような世代のハートには、70年代に大活躍したラリーカーの名車「131アバルト・ラリー」が刺さる。

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