サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > AMG C63に試乗…その前にアーマーゲーという無教養な発音はやめよう

ここから本文です

AMG C63に試乗…その前にアーマーゲーという無教養な発音はやめよう

AMG C63に試乗…その前にアーマーゲーという無教養な発音はやめよう

メルセデスAMG C63S クーペ

まず、アーマーゲーと言わないで欲しい

まず、このレポートを読んでいただく方々にお願いをしておきたい。今後、AMGのことを「アーマーゲー」と言わないで欲しい。どこの国に行っても、このような無教養な言い方はしないし、ドイツのAMG関係者からも、なぜ日本人ジャーナリストは「アーマーゲー」と発音するのかとしばしば質問される。この3つのアルファベットはドイツ語で読めばA:アー、M:エム、G:ゲーであり、英語で発音してもA:エイ、M:エム、G:ジーである。どう読んでもMの後ろにA(アー)と発音する母音は存在しない。

なぜ、日本でこのような間違った言い方をしているのかと言えば、私の調べた限りではAMGがまだ並行輸入でしか入手できなかった頃、AMGモデルがしばしばスイスの大手自動車会社「AMAG」経由で輸入されていたことが原因らしい。この会社の名前は確かにアーマーゲーと読めないことはない。

さらに“A”の由来はWerner Aufrecht(ヴェルナー・アウフレヒト)、“M”はErhard Melcher(エアハルト・メルヒャー)の2人の創業者、最後の“G”は創業地のGroßaspach(グロースアスパッハ)なのだが、日本の高名なモータージャーナリストの方々は最後の地名を「グローザス・パッハ」というカナを振ったりする。これはおそらくドイツ語の「ß(エスツェット)」を間違ってSを使い、Grosaspachと書かれていたことに起因する。そうして切れる場所を勝手にGrosas-pachとしてしまったようだ。

記事中、編集側の作業で語句が抜けた誤りを修正しました(9月13日)。
修整前:どう読んでもアーと発音する母音は存在しない
修整後:どう読んでもMの後ろにA(アー)と発音する母音は存在しない

AMG Cクラス セダンの中古車

AMG Cクラス セダンの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/7/28 03:04

    違反報告

    アーマーゲーのくだりはおっしゃる通り!
    でも無教養は言い過ぎではないかと(笑)
    車好きおっさん仲間で談笑している時に誰かがアーマーゲーと言ってもいちいち指摘する人はいないですけどね!もちろん言ってる本人も間違いだとは理解している。そんなとこチャチャ入れても楽しくないじゃないですか。せっかく大好きな車の話で盛り上がってる時に。ヤナセのセールスも我々アーマーゲー世代に合わせてアーマーゲーと言ってくれてます。言い方にこだわってる訳ではないですよ、しゃべる相手によってはエイエムジーと言ってます。もう一回言います。しゃべる相手によってはね。
  • 2020/6/08 17:20

    違反報告

    カービューよ、頼むからしつこい広告勧誘をやめてくれ。
    京都の車屋より
  • 2020/6/08 17:18

    違反報告

    ドイツ人のツレが普通に「あーまーげー」と言っていたがな。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン