さらに高性能&6速MTも復活。新型ポルシェ911 GT3はひとつの高みに到達した
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:ポルシェジャパン
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:ポルシェジャパン
今年3月のジュネーヴ モーターショーで発表されたタイプ991の後期型となる新型ポルシェ911 GT3は、エンジン排気量が従来の3.8Lから4.0Lへと拡大され、最高出力は500ps、最大トルクは460Nmに達した。ファンの方ならご存じの通り、このスペックは先代911 GT3 RSと共通である。
更に新型911 GT3では、先代で一旦廃止となったマニュアルギアボックスが復活した。これも、911 GT3 RS用の4.0Lエンジンに6速MTを組み合わせた限定車、911 Rへの大きな反響が引き金になってのことだ。
要するに新型911 GT3は、先代911 GT3 RSの心臓に、911 Rで使った6速MTを流用したモデルなのだろう。正直、スペックを見た段階ではそんな風に解釈していたのだが、スペイン・グラナダで行われた国際試乗会で解ったのは、それは間違いだったということだ。実はこのエンジン、数値上のスペックこそ同一ながら、実は内部構造に大幅に手が入れられたエボリューション版だったのである。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
実車見て即購入![レクサスIS 250] ランキング1位のグラビアアイドル 藤乃あおいは[セダン]がお好き
ヤマハ「トリシティ155」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
日産買収ではなく、ホンハイ「協業」の真意とは? 蜜月か支配か? 台湾企業の野望とEV戦略、政治リスクを読み解く
ヤリス超えのデキ!? やっぱり[スズキ スイフト]のコスパが最高過ぎる件
[ホンダと日産級の巨大計画]か? 中国5大国営企業の[長安汽車]と[東風汽車]が合併しちゃうかも!!!
【次世代電動化に向けた架け橋】ベースはシビック・タイプR!雪上で新型ホンダ・プレリュードを試す
新しいXC90は、まだエンジン車が買える!【ボルボ 改良新型XC90】
小椋藍、グリップレベルの低さを痛感「ブレーキングに集中して取り組んだ」/タイ公式テスト1日目
こりゃもう[乗り心地 番付け]1位決まり 最新LSが気づかぬうちに[極上に変身]
メルセデスAMG「SL」 これぞスペシャルカー!5台限りのゴールドな特別仕様車
EVを賢く使おう!3つのエネルギーで電気代を削減「トライブリッド蓄電システム」ニチコン
スズキの電動車いす技術が“ロボットの足”に!事業化に向けた実証実験スタート
【本当はどうなの?】「ZR-V」オーナーのリアルな〇と×。e:HEVの走りは「爽快」も…荷室と純正ナビに不満の声
スバルの看板「レヴォーグ」と新顔「レイバック」どっちを選ぶのが正解? 装備と価格でお得度が判明
【破談へ】ホンダ・日産の大合併を邪魔した“プライド”と日産を待ち受ける茨の道…再生への秘策はあるのか
【200万円台】ノアか、セレナか、ステップワゴンか?「Mクラスミニバン」最安グレードの勝者は?
大人気「ラダーフレーム車」が続々受注停止。リアルに買える硬派「トライトン」はどんなクルマ?
【今さら聞けないキャンピングカー】乗り心地のよい「バスコン」、トラックに載せる「トラキャン」って何?
【コペンの心臓を搭載】“速い軽”復活望む! ミライースGRスポーツコンセプトってどんなクルマ?
【ライバル不在?】「ジムニーノマド」注文停止…代わりになり得る「小さい」「安い」「本格四駆」なSUVを探してみた
【冬でも常にONはムダ?】カーエアコンの「A/Cボタン」の本当の機能と、正しい使い方を解説
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!