サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > BMWのサブブランド BMW i 発表会場より

ここから本文です

BMWのサブブランド BMW i 発表会場より

BMWのサブブランド BMW i 発表会場より

▼EV専用のサブブランド「i」

昼間の幽霊のように出そうで出なかったBMWのEVモデル専用のサブブランド「i(アイ)」が正体を現した。

現れた場所はお墓ではなくてフランクフルトのメッセ会場、ちょうど1ヶ月後に開催されるモーターショー(IAA)でBMWのブースになる場所である。この後ドイツは夏休みに入るからメッセ会場はずっと閉鎖される。つまり今回のイベントの一部がそのまま使えるという一石二鳥を狙ったわけである。

▼i3(アイ・スリー)のスペックは?

前置きはそのくらいにして「アイ」について語ろう!

これまでメガシティ・ビヒクルと呼ばれていた全長3.85mのシティ・コミュターは「i3(アイ・スリー)」と名付けられた。電気モーターによる後輪駆動で、出力は170ps、最大トルクは250Nmと発表されている。

ボディはアルミ製のバスタブ(BMW はライフモジュールと呼ぶ)にフルカーボンの4人乗り上屋を乗せたもので、重量は1250kg、同サイズのスチールボディを持つ普通のクルマと比べると300kgは軽い。

その結果0-100km/hは7.9秒、最高速度は150km/h に達する。電気自動車で重要な航続距離は130-160kmで、これで一般的なドライバーの90%は満足できるはずだと、BMWのEV開発担当であるウルリッヒ・クランツは語っている。

▼バッテリーはサムスンとボッシュの合弁会社製

搭載されるバッテリーはSBリモーティブ、つまりサムスンとボッシュの合弁会社である。また電気モーターはBMWの自製と発表されている。240Vの家庭電源で6時間あればフル充電が可能で、急速充電は1時間で80%まで可能だ。

この「i3」の生産はBMWのライプチッヒ工場で行われ、それまでにドアミラーなど法規制に従った改良が必要なことはもちろんである。またデザイナーは問題ないと言っていたが、アレだけの薄いボディに観音開きのドアが果たして側面衝突のテストにパスするのか心配になってしまう。

予想価格は4万ユーロから4万5000ユーロ(およそ460万円から520万円となる。同程度の性能を持った一般モデルのおよそ2倍の値段といったところだろうか。

▼具体的な販売計画はまだウヤムヤ?

質疑応答の時間に「売るんですか、リースですか、あるいはカーシェアリングですか?」と聞いてみたのだが、ウヤムヤな返事しか返って来なかった…。

BMWは最近ドイツの大手レンタカー会社と「Drive-Now(ドライブナウ)」というカーシェアリング・プロジェクトを立ち上げたので、その可能性は多いにあるはずである。また、「i3」にはレンジエクステンダー仕様もあるという。

▼i8(アイ・エイト)のスペックは?

2年前のフランクフルト・モーターショーでビジョン・エフィシエント・ダイナミクスという名称で発表されたコンセプトがこのi8である。

ボディはi3と同じようにアルミ製のフロアパン(ライフ・モジュール)にガルウィングを持った4シーター・クーペを乗せたものである。

サイズは全長4.63m×全幅1.96m×全高1.28mで、i3が純EVであるのに対してこのi8はプラグイン・ハイブリッドである。

その構造は少々複雑で、まずフロント・アクスルに電気モーター、センタートンネルにあたる部分にリチウムイオン電池、そしてリアアクスル直前に1.5リッター3気筒ガソリン直噴ターボ・エンジンが横置きされ、さらに一基の電気モーターが組み合わされている。

▼システム出力354ps、最大トルクは550Nm

前述のクランツ氏によれば重量は1480kgと同サイズのクルマと比べると300kgは軽く収まっているという。

また内燃エンジンの3気筒ターボの出力は223psと300Nm、そして電気モーターの出力は130psと250Nm、総システム出力は354ps(260kW)、最大トルク550Nmとなる。

▼電気自動車とハイブリッドと4WDスーパースポーツ?

ところでこのi8のプラグイン・システムだが動きも少々複雑である。まず前輪の電気モーターだけを使ってのEV走行が可能である。航続距離は35kmなので、市街地に住む人であれば普段は電気自動車として通勤に使うことも可能である。続いてミッドシップマウントされた3気筒エンジンと電気モーターで後輪を駆動し、ハイブリッド走行が可能である。すなわち充電やブーストを行う。さらにフロントの電気モーターまで動員すれば0-100km/hは4.6秒、最高速度250km/hに達する4WDスーパースポーツカーに変身する。しかも燃費はEU計算値で100kmあたり2.7リッターと驚異的な数字になる。

生産はi3と同じライプチッヒ工場だが、発売は2014年まで待たねばならない。価格も未定である。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン