サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > トランプ大統領登場は日本の自動車産業にどんなインパクトを与えるのか?

ここから本文です

トランプ大統領登場は日本の自動車産業にどんなインパクトを与えるのか?

トランプ大統領登場は日本の自動車産業にどんなインパクトを与えるのか?

写真:ロイター/アフロ

国内回帰策で米国民の期待を勝ち取ったトランプ

今年の秋に開催されたロサンゼルス・オートショー(LAショー)は重要なメッセージが込められたショーだったかもしれない。というのは世界の自動車産業がどの方向に舵を切るのか、かなり具体的な戦略が見えたからだ。それは、自動車産業の進路が完全にEVと自動走行にシフトするというものだ。VWのディーゼルスキャンダルの影響もあり、電動化と電脳化(EV・PHEVと自動運転)がトレンドになることは間違いない。

同時にアメリカ次期大統領選挙で世論は盛り上がり、自動車産業も政局の変化を固唾を呑んで見守る状況となった。LAショーが始まった11月中旬はアメリカ次期大統領が決定した直後のタイミングだ。そして多くのメディアの予想に反して、トランプが次期大統領に決まったのはビッグサプライズだったと言えるだろう。

トランプ大統領になると、自由貿易を主張してきた日本にはマイナスの影響が出るかもしれない。環太平洋の自由貿易協定である「TPP」に真っ向から反対するトランプ政権と日本がどう対峙するのか、政府の対応は難しい。現在、日本からアメリカに輸出するピックアップトラックなどの商業車には25%、乗用車でも2.5%の関税が課されている。逆に、アメリカから日本へ輸入される自動車の関税はすでに撤廃されている(関税ゼロ)。こうした関税障壁や為替問題を回避するために、日本メーカーは80年代から積極的に海外に進出してきた。すでに多くの日本車がアメリカの工場で生産されているのはご存知の通りである。

トランプが次期大統領に決まると、一夜にして株が暴落し、日経平均は1000円も下がってしまった。自由貿易の終焉が予測されたからだ。しかし、翌日は株価が反発して一気に盛り返し、今も上昇トレンドが続いている。その理由はトランプがアメリカ国内に膨大な予算を使って公共投資を行うと公言し、さらにモノ作り産業には「強いアメリカを取り戻す」というメッセージを発信したからだ。こうして次期トランプ政権への期待は高まり、ドルが買われて、円が安くなっているのだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン