サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 完成度高いジャガー初のSUV、F-PACE。ガソリンモデル推しの理由とは?

ここから本文です

完成度高いジャガー初のSUV、F-PACE。ガソリンモデル推しの理由とは?

マカンを超える全幅のミドルサイズSUV

「F-PACE(エフペイス)」はジャガーが初めて手がけたSUVだ。SUVのオーナーやSUVに興味を抱いていて、さらには気持ち良く運転できる実用的なプレミアムカーを探しているなら、F-PACEは注目に値する。

グレード構成は大きく3つ。ディーゼルエンジン搭載の「20d」(ピュア、プレステージ、Rスポーツの3グレード)、スーパーチャージャーで武装したガソリンエンジン搭載の「35t」、そしてそのエンジンを極限まで使うパフォーマンスモデルの「S」。後に詳しく述べるが、それぞれに良さがあり、選択はとても悩ましい。

カテゴリーはミドルサイズSUVだが、国際基準でのミドルサイズ感と捉えたほうが良い。と言うのも、国産SUVこそ全幅拡大を抑えているが、輸入車勢のそれは今や1900mm前後にまで拡大している。このF-PACEが意識しているポルシェのミドルサイズSUV「マカン」に至っては1925mmとビッグSUV並み。しかし、F-PACEはそれを超える全幅1935mm。ちなみに全長は4740mm、全高は1655mmとなっているので、特別見切り性能が悪いわけではないし、フロントオーバーハングが短いので実際に運転するとサイズよりも小さく感じるが、絶対的な大きさは変わらないので狭い道を頻繁に走るなら実車でのチェックは必須だ。

なぜそんなに大きくなったのか。狙いは、SUVとしてのアクティブな使用に適したゆったりと優雅に使いこなせる広い室内空間。さらには横方向の踏ん張り力を向上させて安定感と旋回力を向上させることにある。そもそもジャガーは、このSUVをパフォーマンス・クロスオーバーとしている。さらにそもそも論を言えば、車名のF-PACEのPACEは、ジャガー創立時の理念に掲げられた3本柱「Grace(優雅さ)」「Pace(速さ)」「Space(広さ)」から来ている。通常のSUVではなく強いスポーツ性を狙っていることは、容易に想像できるはずだ。

ジャガー F-PACEの中古車

ジャガー F-PACEの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン