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ダイハツ製造のモデルがトップ3に2台。続々増える「OEM車」のメリットとは? 今後さらに増える可能性も

ダイハツ製造のモデルがトップ3に2台。続々増える「OEM車」のメリットとは? 今後さらに増える可能性も

トヨタ ライズ / トヨタ ルーミーカスタム

ダイハツのOEM車がトップ3に2台もランクイン

2025年5月期の登録車新車販売の車名別ランキングを見て、驚いたクルマ好きも多いのではないだろうか。

第2位にトヨタ「ライズ」、第3位にトヨタ「ルーミー」と、ダイハツからOEM供給を受けるトヨタの2モデルがトップ3にランクインしたのである。

トップ3常連のトヨタ「カローラ」やトヨタ「シエンタ」が商品改良前で販売台数をやや落としていたとはいえ、OEM車が2台もトップ3に位置するのは珍しい。また、翌6月もライズが第2位をキープし、ルーミーは第4位だった。

日本語で「相手先ブランド製造」を意味する「Original Equipment Manufacturer」の頭文字を付けたOEMという製造および販売手法は、1960年代にアメリカのコンピュータ業界から始まったとされており、間もなく自動車業界でも“OEM車”の呼称で導入されるようになる。

日本の自動車市場では、同一ブランドの販売チャンネル別生産車も含め、兄弟車や姉妹車、バッジエンジニアリング車などとも呼ばれ、1970年代から市場に流通するようになった。

(次のページに続く)

#ランディ #OEM #ジャスティ #ルーミー #トール

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