サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ホンダN-VANはアイデア満載の意欲作。Nシリーズ次のターゲットは軽SUVか!?

ここから本文です

ホンダN-VANはアイデア満載の意欲作。Nシリーズ次のターゲットは軽SUVか!?

ホンダN-VANはアイデア満載の意欲作。Nシリーズ次のターゲットは軽SUVか!?

N-VAN +スタイルクール・ターボ ホンダセンシング(ボディカラー:プレミアムベルベットパープル・パール)

軽商用車の常識を覆そうとしている

ホンダN-VANの試乗会に参加した。VAN(バン)、すなわち商用車だ。車名から想像がつくとおり、N-BOXをはじめとする同社の軽自動車、Nシリーズのニューカマーである。車台をNシリーズと共有する。正確にはシリーズ中唯一フルモデルチェンジして2世代目となったN-BOXの車台をベースに開発された。

軽商用車は一部セダン(軽業界ではなぜかスズキ・アルトなどのハッチバックをセダンと呼ぶ)もあるが、ほとんどはワンボックスのバンとトラックだ。セダンを除く軽商用車の特徴は、エンジンをフロントではなく床下にレイアウトし、後輪(もしくは四輪)を駆動する。フロントにエンジンを置き、前輪(もしくは四輪)を駆動する軽乗用車とは成り立ちが異なる。

というのも、軽商用車は、全長3400mm未満、全幅1480mm未満、全高2000mm未満という限られた寸法の範囲内でどれだけ大きな荷室容量を確保できるかが問われる。そのため乗員を前端に押しやって少しでも荷室の広さを確保するのだ。そして前端に乗員を配置するため、エンジンは床下に押しやられるのだ。また軽商用車は荷物を最大350kg積載する。その状態で坂道発進するには後輪駆動の方が有利。だからこそ乗用車の主流が圧倒的に前輪駆動へと移行しても、わざわざ後輪駆動を採用するのだ。

今回、ホンダはN-VANでこうした軽商用車の常識を覆そうとしている。フロントにエンジンを置き、前輪を駆動するのだ(前輪駆動ベースの四輪駆動もある)。冒頭で書いたように、N-BOXの車台をベースに開発していることからこのレイアウトと駆動方式になる。なぜか? スズキ、ダイハツに大きく水を開けられた軽商用車カテゴリーに、新たに専用の車台を開発して挑むのは得策ではないという判断がひとつ。かててくわえてせっかく大ヒットによって出来の良さが証明されたN-BOXの車台があるのだから、それを商用車にも使わない手はないという判断もあったようだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン