サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【没個性?】なぜ自動車メーカーは“プラットフォームを共通化”するのか。計り知れないユーザーメリットとは

ここから本文です

【没個性?】なぜ自動車メーカーは“プラットフォームを共通化”するのか。計り知れないユーザーメリットとは

【没個性?】なぜ自動車メーカーは“プラットフォームを共通化”するのか。計り知れないユーザーメリットとは

フォルクスワーゲン MQB

「プラットフォームの共通化」がトレンドに

近年発売されるモデルの多くは、ほかの多くのモデルと「プラットフォーム」を共有しています。

たとえば、トヨタ「クラウンクロスオーバー」と「ハリアー」、「アルファード」、さらにはレクサス「NX」は、すべて「GA-K」という同一のプラットフォームをもとに設計されています。

これらのモデルは、ボディタイプやボディサイズが異なることから、基本的に「姉妹車」と呼ぶことはありません。

現在、こうした少数のプラットフォームから複数のモデルを開発する手法は、多くの自動車メーカーが採用しています。なぜ、そうしたトレンドが生まれたのでしょうか?

(次のページに続く)

#GA-K #プラットフォーム #ハリアー #アルファード #NX

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン