ホンダ「ヴェゼル」の新車も半年待ち!? 中古車がお得なのか調べてみた!
掲載 carview! 文:編集部/写真:望月 浩彦 118
掲載 carview! 文:編集部/写真:望月 浩彦 118
>>ホンダ ヴェゼルの詳細はこちら
>>ホンダ ヴェゼル ハイブリッドの詳細はこちら
現行型のホンダ「ヴェゼル」は2021年4月に発売。デザインだけでなくメカニズムも完全刷新され、発売から1ヶ月で3万2000台受注するなど好調なスタートを切りました。
しかし2022年5月中旬現在、HPの工場出荷時期目処を見ると「一部タイプ・カラーでは半年以内に出荷可能」とはありますが、「ガソリン車:5ヶ月程度」「e:HEV(ハイブリッド):半年以上」とのこと。「PLaY」においては部品供給の遅れにより注文受付を一時停止中。人気モデルなだけに厳しい状況です。
では、在庫がある中古車はどうでしょうか。調べてみたところ、ヴェゼルの中古車は「ガソリンモデルは新車同様の未登録車多数でお買い得感あるかも」ということがわかりました。以下、その理由を解説していきます。
まずヴェゼルのグレードをチェックします。直列4気筒1.5Lガソリン+モーターのハイブリッドモデルに「e:HEV Z」「e:HEV X」「e:HEV PLaY」の3グレードを設定。「e:HEV Z」「e:HEV X」にはFFと4WDがありますが「e:HEV PLaY」はFFのみ。直列4気筒1.5Lガソリンは「G」のモノグレードとなり、FFと4WDを設定しています。
>>ホンダ ヴェゼルの詳細はこちら
>>ホンダ ヴェゼル ハイブリッドの詳細はこちら
>>ホンダ ヴェゼルの中古車相場推移
>>ホンダ ヴェゼル ハイブリッドの中古車相場推移
carview!中古車検索サイトでヴェゼルの中古車相場を見てみます(2022年5月中旬現在)。納期が遅れている人気モデルは相場が上昇傾向にあることが多いのですが、ヴェゼルは下降傾向。中古車の在庫は全部で535台で、その内e:HEVが243台、ガソリンが292台と、モノグレードのガソリンが約半数を占めていました。
グレードごとの在庫状況は以下の通りです。
(2022年5月中旬現在、カッコは在庫台数)
・e:HEV PLaY(45)
・e:HEV Z(102)
・e:HEV Z 4WD(7)
・e:HEV X(84)
・e:HEV X 4WD(4)
・G(285)
・G 4WD(7)
※販売店の登録によるズレがあるため掲載総数とは合わない。
在庫車の傾向は以下の通りです。
・ガソリンの「G」に集中
・4WDは希少
>>ホンダ ヴェゼルの詳細はこちら
>>ホンダ ヴェゼル ハイブリッドの詳細はこちら
>>ホンダ ヴェゼルの中古車相場推移
>>ホンダ ヴェゼル ハイブリッドの中古車相場推移
まず新車の価格を調べてみます。ホンダのWEB見積もりにて在庫の多い「G」の見積もりを出してみました。フロアマット、メーカーOPナビ(ETC付き)、最低限のオプションを選択して算出したところ、諸費用込で約278万円でした。値引き情報を調べてみると大体10万円ほどと渋い状況。値引きを入れて支払総額「268万円」とします。
ヴェゼルの中古車価格を同じ「G」で調べてみます。修復歴あり車は安くなってしまうので、価格に差が出ないよう修復歴無しに絞ります。支払総額を安い順で検索すると、ナンバーが付いていない新車同様の未登録車ばかり。価格は230万円~と新車の本体価格より安いのですが、オプション装備が何も付いていません。ナビ、ETC、フロアマットなどをWEB見積もりで算出したオプション追加金額約25万円プラスすると支払総額「255万円」。新車同様のクルマが新車想定価格より安いということになるので、お買い得感があります。
では走りがいいe:HEVの状況はどうでしょうか。在庫の多い「e:HEV Z」で調べてみると、新車の価格は先程と同じ条件で、値引きを10万円と仮定すると、支払総額は「約320万円」でした。中古車を調べてみると、同じく未登録車ばかりでしたが支払総額「340万円~」とこちらは割高。一部安い車両もありますが、ナビが付いてなかったりするので確認が必要です。
ということで、ガソリンモデルは新車同様の未登録車が新車より安く手に入れられる可能性があります。ただし、気に入ったボディカラーの在庫があるかどうかは運次第となります。ハイブリッドは新車より高いためお得感ゼロ。新車を待つのが無難かもしれません。
<終わり>
>>ホンダ ヴェゼルの詳細はこちら
>>ホンダ ヴェゼル ハイブリッドの詳細はこちら
>>ホンダ ヴェゼルの中古車相場推移
>>ホンダ ヴェゼル ハイブリッドの中古車相場推移
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
『ホールデン・コモドア』国際交流戦に現れ、快走したオーストラリアンV8【忘れがたき銘車たち】
入賞枠拡大の新F1ポイントシステム案、ドライバーからは賛否両論「大きな切り傷に絆創膏貼るみたいなもん」との声も
スバル レガシィが生産終了へ──GQ新着カー
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
WECスパ、テストで負傷のハプスブルクが復帰へ。LMGT3クラスのエントリーリストには宮田莉朋の名前も
ブリッツのストラットタワーバーにGR86 / BRZ(ZN8/ZD8)のフロント&リア用、『アクア』フロント用が追加
日産新「4人乗り高級ミニバン」4月発売! “VIP”向けの豪華仕様は何がスゴい? 最上級837万円、特徴は?
【MotoGP】「今のMotoGPはTV越しに簡単に見られすぎている」オリベイラ、伝え方に工夫の余地ありと感じる
「F-CON V Pro+」の開発をHKSがスタート! 第1弾は先代トヨタ「86」とスバル「BRZ」から。直噴インジェクター制御にも対応
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
哀川翔のラリーチームが5年ぶりにアジアクロスカントリーラリー参戦へ。ドライバーは川畑真人
綿貫舞空、EWCル・マンで3位表彰台。中古タイヤの経験を活かし「レースは勝負になると思っていた」
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト
走り特化型の新生「カイエンGTS」発売。パワー増でついに500ps、0-100加速4.4秒へ
ノアヴォクじゃないのが欲しい? トヨタの“隠し玉”キャンプワゴン「クロスバン」の楽し過ぎる中身
【軽トラ】スズキ「キャリイ」一部改良でオシャレ度アップ! 新色「デニムブルー」設定、安全性も向上
CX-80の新着フォト集&サイズ判明! アーティザンレッドもいいが、メルティングカッパーが凄い
2.0L幌ロードスター市販化へ前進!? マツダがS耐参戦体制を発表。開発を視野に入れた取り組みも