新型BMW X1に試乗。FFベースに変わってもライバルを凌ぐ楽しさがある
2016/01/04 00:00 carview! 文:石井 昌道/写真:菊池 貴之
2016/01/04 00:00 carview! 文:石井 昌道/写真:菊池 貴之
日本でも大人気のX1が初めてのフルモデルチェンジで2代目となった。ボディサイズは全長4455×全幅1820×全高1610mm、ホイールベース2670mm。先代に比べると全長は30mm、ホイールベースは90mmも短くなっているが、後席のフットスペースが拡大されるなど居住性は大幅に向上している。
全高は35mm高くなった。1550mm制限の機械式駐車場には入らなくなったが、ヘッドスペースは前席、後席ともに広くなり、前席のヒップポイントは36mm高くなってSUVの美点の一つである見晴らしの良さが増した。
SUVらしい存在感が高まったデザインも見逃せない。これまではX5やX3とはちょっと路線が違ってステーションワゴン+α的だったが、新型はれっきとしたXシリーズの一員になったのだ。
レース現場への最後の砦、エンジンベンチと現場をつなぐF1ミッションルーム【ホンダのレース開発最前線/HRC内部公開2】
20年ぶりの円安水準の今、20年前の2002年と現在の新車は価格がどのくらい変わった!?
勝負を分けた450kmレースの給油戦略。開花したKeePer宮田&フェネストラズの最年少コンビが後半戦の台風の目に【第4戦GT500決勝】
夏場の旧車オーナーに切実な「クーラー冷媒ガス」問題! 「R12」時代のクーラーを使い続けるには?
サクラ eKクロスEVに続け!? クルマ界の常識を大きく変貌させる可能性を持った「未来のゲームチェンジャー」6選
新車の納期長期化どうなる? 自動車業界の大きな悩みを読み解く
新生ガスガス、初のストリートモデル登場! SM700 試乗インプレッション
マツダ6 プリウス FRクラウン!!! これから出る新型セダン&ワゴンのスクープ情報総まとめ!!
シリーズ最年少記録を更新。17歳のテオ・オーバーハウスがBMWからDTMデビューへ
サーキット初心者のためのリスク回避走行テクニックとは? 走行ライン譲るときはウインカーで意思表示しよう
航続距離800km? ブラバス、メルセデスEQSのカスタマイズ公開 エアロパーツ改善
日産新型「フェアレディZ」に初試乗! MTとATの走りの違いは? 歴代ZのFRスポーツのDNAは受け継がれたか?
コンパクトで取り回し抜群! スズキ クロスビーのおすすめグレードは?
C-HRにブラック基調の特別仕様車が登場。専用装備を施し価格は据え置き
秋にマイチェンする「ホンダ フィット」にスポーティグレードの「RS」登場! 公式HPで先行公開が始まる
マツダ3とCX-30がマイチェン。2.0Lガソリンは全車マイルドハイブリッドを搭載
ジープ「ラングラー」にオープンを手軽に楽しめる特別仕様車が登場。V6エンジンを搭載
「FZ」が「カスタムZ」に! スズキ ワゴンRがマイナーチェンジ
ランドクルーザープラドにマットブラックの特別仕様車が登場。価格は430万円から
トヨタ「カムリ」を一部改良、価格は349万円から。エモーショナルレッドIIIを新設定
レクサス ES、一部改良&特別仕様車追加! 進化したマルチメディアシステムで「へイ レクサス!」が可能に