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FFの「シビックタイプR TCR」に500馬力級のVTECターボ搭載!? HRCがS耐に投入したレーシングエンジンが速すぎた

FFの「シビックタイプR TCR」に500馬力級のVTECターボ搭載!? HRCがS耐に投入したレーシングエンジンが速すぎた

シビックタイプR TCR

HRCが開発中のエンジンをS耐に投入

11月15日から16日にかけて開催されたENEOSスーパー耐久シリーズ2025 Empowered by BRIDGESTONE(以下、S耐)の最終戦である第7戦「S耐FINAL大感謝祭」に、チームHRCは開発中のレーシングエンジン「HRC-K20C」を投入した。

HRC-K20Cエンジンは、現行型「シビックタイプR」にも搭載される2.0L直列4気筒ターボ「K20C」エンジンをベースに、低コストながら300馬力台~600馬力クラスまでの様々なレースカテゴリーへの対応を狙ったエンジン。

サーキットならではの長時間のフルスロットル走行に耐えうる耐久性を確保しながらも、HRCがF1やSUPER GTといった最高峰カテゴリーで磨いたレーシングエンジンの燃焼技術も取り入れつつ、量産部品を用いることで、出力の向上とコスト低減を図っている。

このエンジンには、340馬力までをカバーする「スペックA」、400馬力を狙った「スペックB」、500馬力以上を狙った「スペックC」、600馬力クラスを狙った「スペックD」まで4つのスペックが存在する。

スペックBは、強化ピストンやコンロッド、オイルジェットや高強度ボルト、オイルバッフルや強化シリンダー以外ほとんどが量産のK20Cエンジンと同じだそうで、シリンダーブロックは、量産品をベースに鋳造方法を工夫して強化。このエンジンは、すでにアメリカのツーリングカーレースやパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムなどで投入されている。

最高峰のスペックDは、量産エンジン部品を流用しつつ、大型のターボチャージャー、シリンダーヘッド、カムシャフト、オイルシステム(ドライサンプ)、エキゾーストシステムなどを変更し、高出力化に必要な部分には補強を加えた仕様。カムシャフト以外の動弁系は量産部品の流用(一部V6機種のものを使用)とのことだ。

昨年の11月7日には、このスペックDを旧型となるスーパーフォーミュラマシン「SF19」に搭載しテストするなど、HRCは開発を続けてきた。

(次のページに続く)

#シビックタイプR #HRC #K20C #レーシングエンジン #スーパー耐久

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