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新型「クラウンエステート」は高い実用性とGT性能が好印象。ワゴン×SUVの融合で得た意外な特徴とは?

新型「クラウンエステート」は高い実用性とGT性能が好印象。ワゴン×SUVの融合で得た意外な特徴とは?

トヨタ新型「クラウンエステート」

「クラウンエステート」に一般道で試乗

実車に触れて乗って、期待以上に好印象。それがクラウンシリーズの最後のピースを埋める「クラウンエステート」の偽らざる感想です。クラウンエステートのなにがいいか? それは2つ。「実用性」と「グランドツアラーとしてのポテンシャルの高さ」に尽きるでしょう。

実用性はとにもかくにもラゲッジスペースの広さ。ステーションワゴンボディならではの床(荷室)の広さがまず素晴らしい!

昨今、ステーションワゴンはどんどん姿を消しているものの、床の広さは純粋なSUVとは異なるワゴン式パッケージングならでは特徴と言っていいでしょう。同じセグメントの一般的なSUVと比べると、ステーションワゴンは床の奥行(後席使用時の床の前後長はクラウンエステートで1070mm)が広く、たくさん荷物を積めるのがいい。

たしかに奥行きの数字だけを見ればクラウンエステートも(一般的なSUVより広いものの)同クラスのセダンと同等ですが、床が広いうえにセダンよりも荷室高があるのはやっぱりステーションワゴンの魅力。“床の奥行き”と“高さ”の相乗効果で、ワゴンの荷室は広くて便利というわけです。

そのうえで、クラウンエステートはそこらのワゴンよりもさらに実用的。後席の背もたれ部分に可動式のボードが組み込まれていて、後席を倒した際、前席背もたれと荷室床部分にできる“溝”を埋められるというアイデアが組み込まれているのです。

おかげで後席を倒した際は、奥行き2mのフラットな床が出現。ステーションワゴンのなかでも、ここまでデキるクルマはなかなかありません。荷物をたくさん積むことができるし、(このクルマでそれをやる人は少ないかもしれないけれど)車中泊にも最適。クラウンエステートは、なんと実用的なのでしょう。

(次ページに続く)

>>【こんなに広い!】「クラウンエステート」の荷室を写真でチェックする

◎あわせて読みたい:
>>「クラウンエステート」早くも受注停止。HVとPHEVは175万円差、買うならどっちがお得?

#トヨタ #クラウン #クラウンエステート #試乗 #SUV #ステーションワゴン

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  • 2025/4/16 14:11

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    公安が虐めワードになりそう


    w

  • 2025/4/16 23:48

    違反報告

    さすが広告費に一番金かけるメーカーだけあって持ち上げ記事多いけど、普通にコスパ悪くね?トヨタ系のクロスオーバーSUVならレクサスのRX350がコスパ最高だわ。最近フル液晶メーターになったし。
  • 2025/4/16 10:52

    違反報告

    ステーションワゴンは良いぞぅ
    とくに横から見たフォルム
    屋根が後ろまで伸びてるからセダンより伸びやかに見えるしSUVみたくボテッとしてないから好き
    SUVベースではなくセダンベースのエステートが出たら即買いするんでトヨタさんお願いします

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