サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【日本車安泰の幻想が崩れる日】バンコクで起きた「中国車への主役交代」が、世界中に連鎖するかもしれない

ここから本文です

【日本車安泰の幻想が崩れる日】バンコクで起きた「中国車への主役交代」が、世界中に連鎖するかもしれない

【日本車安泰の幻想が崩れる日】バンコクで起きた「中国車への主役交代」が、世界中に連鎖するかもしれない

第47回バンコクモーターショー(写真:筆者)

180万人が来場。タイのモーターショーが熱い理由

突然ですが、ジャパンモビリティショーの来場者数はどのくらいかご存じでしょうか?

昨年秋(2025年)は101万人。その前の2023年秋が無料ゾーンも含めて111万人でした。

かつての東京モーターショーのピーク(1991年の201万8500人)に比べると落ちてはいますが、きょうび世界的にみるとモーターショーとしては多くの人を集めているほうです。規模が大きいと言われる中国のモーターショーでも、昨年5月に開催された上海ショーは101万人でしたからね。

そんななか、毎年160万人超えという驚きの集客を実現しているモーターショーがあります。東南アジアの首都「バンコク」近郊で開催される「バンコクモーターショー」です。

2026年3月25日から4月5日にかけて開催された「第47回バンコクモーターショー」の来場者はなんと179万8312人。昨年秋のジャパンモビリティショーの7割増しですよ。これは驚かずにはいられない。世界的にも異次元レベルと言っていいでしょう。

(次のページに続く)

#バンコクモーターショー #中国車 #BYD #日本車 #自動車市場

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2026/5/05 11:52

    違反報告

    今や韓国のヒョンデに勝てる国産メーカーはトヨタだけ。あれだけ巨大な自国マーケットを抱える中国車がいつ主役になっても不思議じゃないし、日本車が安泰だなんて誰も思ってない。
  • 2026/5/05 12:24

    違反報告

    世界一のトヨタですら社長が危機感を持てと繰り返し訴えているのに・・・未だに日本車メーカーは安泰と考えている人などいないでしょ。
    いるとしたら、言葉の定義を「安泰=すぐには倒産しない」としている人かな?

    日本勢はトヨタは頑張っているが、全体としてはシェアも生産台数も10年以上下がる一方。
    トヨタ以外の明るいニュースなどスズキくらいしか記憶にないですよね?
  • 2026/5/05 12:45

    違反報告

    車はアメリカドイツと言う時代がありその牙城を日本車が切り崩してきた、日本車が中国車にとってかわられても何ら不思議ではない。それより問題はロボットのような先端技術さえ中国に遅れていること、このような分野で後れを取っていたら日本の生き残る場所は無くなる。日本の企業や技術者たちの奮起を望むばかりです。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン