新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
掲載 更新 carview! 文:藤島 知子/写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:藤島 知子/写真:菊池 貴之
アウディといえば、かつてはドイツ車勢の中では誰もがひれ伏す“王道の選択”ともいえるメルセデス・ベンツやBMWでもない、知る人ぞ知る“ハズし”の選択として、大人の余裕を感じさせるモデルだったが、今では先進的かつエレガントな存在感と独創的な哲学が日本のユーザーに受け容れられ、ジワジワと販売台数を伸ばしている。
アウディの日本市場における年間販売台数をみると、2010年は1万5千台前後に留まっていたのが、2011年にはコンパクトクラスのA1、2012年にはコンパクトSUVのQ3、A3などのモデルの好調ぶりもあって2万台に増え、2014年には遂に3万台を超えた。この数字は日本の輸入車販売で第3位であるBMWの約4万5千台(MINIブランドを除く)に次ぐ第4位となる(※日本自動車輸入組合 推移データ参照)。
確かに、このところのドイツ勢はBMWが1シリーズの他に実用性を発揮するFFモデルの2シリーズを登場させたり、メルセデスはAクラスのボディタイプを多彩に展開したりと、コンパクトクラスの選択肢を充実させている。アウディも同様で、日本の道路環境で小回りが利き、敷居をまたぎやすいA1やQ3がリリースされたことが、今後の販売を後押しする鍵となることは一目瞭然だ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
“日本最強ドライバー”もかつては“落第生”。実は苦労人、坪井翔が歩んできた茨の道|特別インタビューその1
【RQ決定情報2025】KOBELCO GIRLS&SARDイメージガールの新メンバーが発表
トヨタ「角目のスープラ」33年ぶり復活へ! 高い技術力で蘇った「コンセプト車両」を完成前に実車展示! GR Garageでレストアの“A70型”「ノスタルジック2days」に出展!
2025年はFDJ2クラスが「MIDレーシングホイール」ワンメイクに!「フォーミュラドリフトジャパン」は今季さらに盛り上がりそうです
レクサス、ポルシェ・アウディ・VWの急速充電ネットワークと相互利用 全国371拠点が利用可能に
トヨタ、第3世代の水素燃料電池システム開発…耐久性2倍で航続20%延長
ジムニー専用設計!『HDR&WDR』搭載のデジタルミラーで安全運転をアップグレード【特選カーアクセサリー名鑑】
トヨタ・カムリに「クーペ」と「オープン」が存在した! クルマ好きでも知らない「カムリ ソラーラ」って何者?
「ありがとうホンダ!」レッドブルのF1限定デザイン缶が販売中! 角田裕毅とフェルスタッペンのコメント&サイン入り
これぞスバルの真骨頂! 軽でも所有する喜び満点の「スバルR1&R2」の「独創っぷり」に拍手!!
【アメリカ】ホンダが“悪路最強”の新型「超ワイドSUV」発表! パワフルな“V6エンジン×10速AT”も搭載した「新型パスポート」発売! 5年ぶり全面刷新で「ゴツゴツ」デザイン採用!
ポルシェ、旧車レストアチャレンジを全米で開催…次世代の技術者育成へ
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
ホンダの高コスパSUV「WR-V」が売れない!! 販売苦戦の二大要因と、なす術ナシの悲しい現実
【本当はどうなの?】「ZR-V」オーナーのリアルな〇と×。e:HEVの走りは「爽快」も…荷室と純正ナビに不満の声
スバルの看板「レヴォーグ」と新顔「レイバック」どっちを選ぶのが正解? 装備と価格でお得度が判明
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!