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【次期レヴォーグか?】スバルがJMSでお披露目したコンセプトカーが、BEVなのに水平対向エンジンの匂いやデザインの痕跡が見え隠れする理由とは

【次期レヴォーグか?】スバルがJMSでお披露目したコンセプトカーが、BEVなのに水平対向エンジンの匂いやデザインの痕跡が見え隠れする理由とは

パフォーマンス E-STI コンセプト

BEVのコンセプトなのに…エンジン車の匂いがする!

10月29日、「ジャパンモビリティショー2025(JMS2025)」がついに開幕しました(一般公開日は10月31日〜11月9日)。

「東京モーターショー」から改名して2回目となる今回は、展示やコンテンツの方向性もより多様化。それでもやはり、ショーの主役はコンセプトカーです。

市販目前のプロトタイプも注目ですが、テクノロジーやデザインの“未来”を感じさせるコンセプトモデルこそが、この舞台の華といえるでしょう。そのなかでも筆者が注目したのが、スバルが展示した電気自動車(BEV)コンセプト「パフォーマンス E-STI コンセプト」です。

ツインモーターAWDや、円筒形バッテリーを側面から冷却する独自パック構造など、スバルらしい工夫が随所に見られます。しかし、何より目を引くのはスタイリングが放つ“未来のスバル像”です。

とくに印象的なのが、フロントに設けられたエアアウトレット。エンジニアによれば冷却効率向上のための設計とのことですが、BEVでここまで大きなアウトレットを採用する必然性には疑問も残ります。

つまりこの造形、エンジン搭載を前提としたデザインを感じるのです。

(次のページに続く)

#スバル #レヴォーグ #ボクサーエンジン #JMS2025 #パフォーマンス E-STI コンセプト

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