世界初・市販用ランフラットの乗り心地を検証
掲載 更新 carview! 文:斎藤 聡/写真:ブリヂストン
掲載 更新 carview! 文:斎藤 聡/写真:ブリヂストン
ブリヂストンから第3世代のランフラットタイヤ、ポテンザS001RFTが発売された。ランフラットタイヤは、パンクして空気圧がゼロになったままでも安全に一定の距離を走行することが可能なタイヤ。現在は80km/hで80km走行可能なことがISO(国際標準化機構)基準にあり、これに準じた性能を備えている。
ランフラットタイヤには、ホイール内に中子と呼ばれるホイールをつけた中子型と、タイヤのサイドウオールに補強ゴムをつけたサイド補強型がある。中子型はタイヤに手を加える必要がないというメリットはあるのだがパンクすると路面の凹凸から来るショックが中子を通してダイレクトにボディ(ブッシュ類)に攻撃を与えてしまうという点が問題になっており、現在はサイド補強型が主流となっている。もちろんS001RFTもサイド補強型だ。
ランフラットタイヤのメリットは、パンクしたまま安全な場所まで移動することができることにある。加えてクルマに装備される5本目のスペアタイヤを無くすことで、年間5900万本(ブリヂストン調べ)のスペアタイヤを排することができるため、軽量化や省資源化、生産~焼却時までのCO2の削減にもなる。
逆にデメリットは、本来柔軟であってほしいサイドウオール部(内側)に補強ゴムを足してしまうため乗り心地が悪くなってしまうことと、タイヤ重量が重くなってしまうことがあげられる。この2点はサイド補強型ランフラットタイヤの開発当初からの課題であり、これをいかに克服するかがランフラットタイヤの未来を左右することになるだろう。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
新型「3人乗りトライク」70万円台で市販化か! パワフルな“250ccエンジン”搭載の「APトライク250」開発進む! カーターの新「チョイ乗りモデル」は“公道走行”も可能!
【インドネシア】ヤマハ新「YZF-R25」発表! スポーティな“精悍フェイス”採用! 新エンジン×「アシスト&スリッパークラッチ」を搭載した“スポーツバイク”登場!
かつての人気商品「VS KF」が帰ってきた!! 名門ホイールメーカーWORKが東京オートサロン2025に出展
ヤマハ「MT-07」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク紹介】
ダイハツもモータスポーツ起点のクルマづくりへ【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
トランプ大統領就任で日本の自動車メーカーは窮地に立たされる!? ヤバいメーカー安泰なメーカーは? EVのテスラはどうなる?
[極寒の極上ラーメンドライブ] 日本にこんなにも旨い一杯があるなんて[知らんかった]
フロンクスの次はこれだろ!! スズキの[グランドビターラ]がカッコよすぎてご飯がノドを通らない!!!
ルノーグループ2年連続の快挙!2台の新型EVが欧州カー・オブ・ザ・イヤー2025受賞!
井戸田潤の“代役”オラキオ「今買った方がいい!」フィアット・パンダに大興奮のワケは…
BYD オートサロンで魅せた新型「シーライオン 7」 発売は4月! 更なる新型車の予告も
令和に復活を遂げたスペシャルティカー、ホンダ プレリュードの歴史【名車の生い立ち#9】
【こういうの好きでしょ】グッとくる「本気系」 ポルシェ、BMW、メルセデス…ドイツ系カスタムカー集結
豊田会長のイチロー氏偉業達成への“手紙”が話題。予告された記念にふさわしい「現物支給品」とは?
週イチの“お家充電”だけ。ガススタ通いより気楽な「新・充電事情」は日本人のBEV嫌いを変えるか?
【本当はどうなの?】「ランクル250」購入者の本音。ガソリンとディーゼルの〇×や知っておくべき情報も
なぜ「マツダ3」に「SUBARU」ロゴ!? ゴミから生まれCO2排出激減の「再生カーボン」が結んだ異色のコラボ
【まさかのシャコタンも】ランクル70、250、300のドレスアップ仕様多数 カスタム仕様をチェック
【まだまだ現役】レクサス「IS」一部改良。人気の特別仕様車“モードブラック”の第4弾も…481万円から
【ちょっと待った!】「ガソリン高騰でハイブリッドがお得」は間違い。元が取れない理由とそれぞれのメリットを解説
【オートサロン名物】怖いモノ知らずな学生。ダカールラリーの怪物トラックを「ジムニー」でつくる?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!